izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市 そば処「三浦屋」

今朝になると雪は、約50センチ近くあったと思います。
f:id:izumihudousan2007:20181210000602j:image

物置の屋根は、張り出すほどの雪が。
f:id:izumihudousan2007:20181210000706j:image

除雪車も出動して、おおよそ1時間かけて

除雪を行い、なんとか車で出かけられることになりました。

何か温かく、お腹を満たしてくれる物を求めて伺ったのは、
f:id:izumihudousan2007:20181210000958j:image

そば処「三浦屋」さん。
f:id:izumihudousan2007:20181210001058j:image

和風の佇まい。
f:id:izumihudousan2007:20181210001137j:image

風格のある、看板です。

正面駐車場は消雪用に水が出ていましたが

なかなか消し切れていませんでした。

鶴岡市内は大雪です。
f:id:izumihudousan2007:20181210001407j:image

玄関口には、スタンプの案内が掲示されていました。
f:id:izumihudousan2007:20181210001505j:image
テーブルではなく、小上がりのお座敷に席を取りました。
f:id:izumihudousan2007:20181210001619j:image

メニューから、注文を選びます。
f:id:izumihudousan2007:20181210001705j:image

今日は丼ものとお蕎麦のセットから

「カツ丼セット」をチョイス。

温かいお蕎麦を付けてもらいました。
f:id:izumihudousan2007:20181210001941j:image

他にもオススメメニューは写真入りで紹介されていて、

豊富な品数です。
f:id:izumihudousan2007:20181210002056j:image

それほど待たずに、料理が到着しました。
f:id:izumihudousan2007:20181210042559j:image

カツ丼はカツが3つしかありません。

いわゆるミニサイズ何でしょうか?

お蕎麦は、かけそば。

お豆腐とおつけ物が付いています。

これで1000円。

ちょっと寂しいような気がします。

セットは大盛や中盛りは出来ないそうです。

カツ丼の味自体は、甘めで

卵もとろりとして、美味しいです。

かけそばは、お蕎麦は細く、腰もあります。

お汁がちょっと変わった味でした。
f:id:izumihudousan2007:20181210043209j:image

玄関先に、そば茶があって

はじめに出されるお茶と違って、こちらのほうが

蕎麦屋さんらしいと思います。

はじめから、そば茶を出していただければ良いのに、とも思ってしまいます。

いつの間にか店内は満席でした。

お子さま連れの方は、しなそばや、中華を頼んでいました。

メニューも豊富で、ご家族連れのお客様が多かったです。

 

ご馳走様でした。

 

ちょっとお腹が満たされなかったので、帰りに「半田屋」さんに寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20181210043731j:image

かけそばの違いの検証です。
f:id:izumihudousan2007:20181210043802j:image

七味をかけていただきます。
f:id:izumihudousan2007:20181210043838j:image

一杯220円。

カツ丼は410円、こちらで同じセットをくんだほうが安価なようです。

しかし、かけそばは今ひとつでした。

お蕎麦は、変に柔らかく、湯切りも不十分です。

お汁の味も薄く、テーブルのお醤油を足して食べました。

作っている人にも寄ると思います。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気もなく、三浦屋さんの接客や雰囲気の方が、ご家族連れにはいいと思いました。

家に帰って、除雪の続きをしなければいけません。

もう体が痛いです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村