9月2日のイベント情報で
山形県山辺町の「くう、のむ、あそ部フェスタ」というのを発見して行ってきました。
マルシェやワークショップ、屋台も開催するようです。
開始時間10時30分ということで
少し早めに着くように出発しました。
駅からすぐのところに「あがらっしゃい」というふるさと交流センターがあって
そこの通りを歩行者天国にしてイベントを開催するようです。
山辺駅は小さな駅でした。
テントでいくつかのお店が準備していました。
手作りのアクセサリーや工芸品
山辺ニットを使用した手編みのグッズなど。
バルーンアートや消しゴム印鑑なども体験して作れました。
お子様連れのご家族でどんどん人が増えてきていました。
「あがらっしゃい」の隣にはふるさと資料館があって
そこには蔵もあって見学できます。
屋台は12時からだったので他でお昼にする事にしました。
一本110円です。
二本お願いして出てきたのは
これです!
優しいお店の方から、持ち帰りか、食べて行くか聞かれて
車で食べます。って答えたら、お皿に出してくれました。
かき氷もあります。
隣には食べるための小屋もあるのですが、
お子様連れのご家族がいたので車で食べました。
表面がカリッとして、中は柔らかいたこ焼きが串になっています。
熱々の焼きたてで、もっと食べたいくらいでした。
たくさん注文があるようで、パックに詰めていて忙しい様子でした。
お昼はやまのべ温泉食堂へ。
11時30分からの営業です。
なんと朝に突き立てのお餅があります。
山形の放送局の方や、地元出身の歌手の方などたくさんの色紙がありました。
ラーメンからお蕎麦、どんぶりなどメニューが豊富です。
食券を買って待ちます。
周りには温泉からでて、ビールやかき氷を堪能しているご家族も居ます。
お餅セット、ワカメスープとあんこ餅、きなこ餅のセットです。
お餅が柔らかく、とっても美味しいお餅。
これは半ラーメン、
これはお餅入りラーメン。
透き通ったスープに突き立てのお餅が入って
これがラーメンスープと相性抜群。
薄い色のスープですが、温泉の食堂物とは思えない美味しさでした。
やまのべ名物の「すだまり」かき氷だけ
お腹いっぱいで食べれませんでした。
朝8時ちょっと前に出発して
お家には3時ころ着きました。
台風前にいいドライブ出来ました。