izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

次年子の「そば切り 源四郎」

昨日はお正月休み最終日。

最上方面から大石田町のお団子の有名店「千本だんご」さんへ

念願のお団子を買いに行きました。
f:id:izumihudousan2007:20180109065603j:image
f:id:izumihudousan2007:20180109065658j:image

お豆腐とお団子を売っています。

次から次へとお客様が来店しています。

時刻は9時半くらいですが、とても人気があります。
f:id:izumihudousan2007:20180109065930j:image

 お団子はその場で注文に応じて仕上げてくれます。
f:id:izumihudousan2007:20180109065948j:image
商品の見本ですちょっと豪華な餡を乗せたお団子もあります。
f:id:izumihudousan2007:20180109070142j:image

我が家ではみたらし、ずんだ、あんこを注文して店内でいただきました。

お茶や、くじら餅の試食をいただきながらゆっくりいただきました。

せっかく大石田町に来たので、そば街道にあるお蕎麦屋さんに行ってみようということになり

ネットで検索をして、決めたのが

「そば切り 源四郎」さんです。

大石田町駅から車で17分のようです。
f:id:izumihudousan2007:20180109070632j:image

極寒の冷え込みの中、山間をぬってたどり着きました。
f:id:izumihudousan2007:20180109070827j:image

ものすごい雪。
f:id:izumihudousan2007:20180109070902j:image

11時になっても地面が凍っていました。


f:id:izumihudousan2007:20180109071026j:image
優しい店主から声をかけられ、開店前でも

店内で待たせてもらいました。
f:id:izumihudousan2007:20180109071149j:image

板蕎麦は、初めの一口は塩で食べるのがオススメだそうです。
f:id:izumihudousan2007:20180109071252j:image

つけあわせの蕨、白菜のおひたし、キクラゲです。
f:id:izumihudousan2007:20180109071357j:image

板そば並盛りは約270グラムくらいの麺です。

f:id:izumihudousan2007:20180109071455j:image

一口は塩でいただきました。

お蕎麦も大変美味しい。

ぼそぼそしてなく

お蕎麦の味もしっかりして、感動しました。

この他、つけ汁のきじ汁、かきもづもいただいたのですが

食べるのに夢中で撮影していませんでした。

今度は春にもう一度行ってみたいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村