izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

平泉 「中尊寺」

連休最終日は穏やかな晴れた天気になりました。

各地で蕎麦祭りなど開催して、こちらもそれに行こうと思っていました。

車に乗って出発したどころ、目的地に着くのはお昼よりだいぶ早いので、

少し遠出をする事に。


f:id:izumihudousan2007:20171106065808j:image

国道47号線を通って、鳴子峡を通り過ぎ

寄り道したのは「あ・ら・伊達の道の駅」です。

鳴子峡は紅葉を見にきた人達で大渋滞でした。


f:id:izumihudousan2007:20171106070019j:image

道の駅ではステージを開いて歌を披露していました。

ここは販売商品も多く

産直からレストラン、お土産売り場までいっぱいのお客様でした。


f:id:izumihudousan2007:20171106070204j:image

47号線から東北自動車道に乗って

やってきました「平泉」

わんこ蕎麦をいただく事に

芭蕉館」というお店に。

芭蕉館は駅前と、もう一つのれん別れした芭蕉館があります。

駅前は観光客混んでいたので、もう一つの芭蕉館へ。


f:id:izumihudousan2007:20171106070441j:image

平泉のわんこ蕎麦は盛り出し式で

色んな薬味を付けて自分のペース食べるそうです。


f:id:izumihudousan2007:20171106070545j:image

薬味おつゆ。


f:id:izumihudousan2007:20171106070614j:image

お蕎麦は2段、24のお椀で出てきます。

1段はおかわりサービスなので3段36椀を食べて来ました。

ご馳走さま。


f:id:izumihudousan2007:20171106070815j:image

中尊寺の町営第一駐車場までお蕎麦屋さんから2キロくらいですぐでした。


f:id:izumihudousan2007:20171106070920j:image

さすがに世界遺産で、駐車場から参道まで沢山の観光客です。


f:id:izumihudousan2007:20171106071044j:image

参道には沢山のお堂があって、

御朱印を全部集めると13もあるそうです。


f:id:izumihudousan2007:20171106081104j:image

弁慶堂。


f:id:izumihudousan2007:20171106081134j:image

そしてご本堂。


f:id:izumihudousan2007:20171106081206j:image


f:id:izumihudousan2007:20171106081224j:image


f:id:izumihudousan2007:20171106081240j:image

釈迦如来像。


f:id:izumihudousan2007:20171106081322j:image

紅葉でお堂もとても優雅な姿を見せてくれます。


f:id:izumihudousan2007:20171106081424j:image


f:id:izumihudousan2007:20171106081438j:image

金色堂


f:id:izumihudousan2007:20171106081457j:image

金色堂は撮影禁止です。

中には金色に輝くお堂がありました。

お茶屋やお蕎麦屋さん、お餅屋さんなども

参道にあり、どれも沢山の観光客で賑わっていました。

初めて訪れた世界遺産

今度はもっと時間をとってゆっくりきたいと思います。

片道3時間、往復6時間でした。

 

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村