izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

熊野大社

昨日は曇り空でしたが南陽市の「熊野大社」に行ってきました。


f:id:izumihudousan2007:20170813071321j:image

少し前にNHKあさイチで願いがかなう神社の特集をしていました。

そこで「山形県 願いの叶う 神社」で検索したところ

熊野大社が出てきました。

鶴岡市からは2時間ちょっとで行けるところです。


f:id:izumihudousan2007:20170813071618j:image

境内の入口には大きな銀杏の木があって

歴史を思わせます。

隣には小学校もあります。


f:id:izumihudousan2007:20170813071751j:image


f:id:izumihudousan2007:20170813071831j:image

手を洗って清めます。


f:id:izumihudousan2007:20170813071813j:image


f:id:izumihudousan2007:20170813071938j:image

本殿は築何年なのでしょうか、茅葺きの造りになっています。

菱木の彫り物や造りから当時の最高の技術を

この建物に使っているような気がします。


f:id:izumihudousan2007:20170813072216j:image


f:id:izumihudousan2007:20170813072238j:image

本殿の裏に見つけると願いがかなうと言われている

ウサギが隠し彫りされています。


f:id:izumihudousan2007:20170813072353j:image

縁結びの御利益があるそうです。

二カ所までは社務所にあるパンフレットに記載されています。

人に教えてもいけないそうなので

ぜひ行って探して見てください。


f:id:izumihudousan2007:20170813072428j:image


f:id:izumihudousan2007:20170813072508j:image

次は「高畠ワイナリー」に立ち寄りました。


f:id:izumihudousan2007:20170813072722j:image

観光シーズンで観光客が多く

イベントもしていて

5400円以上の買い物でクジを引けるのです。


f:id:izumihudousan2007:20170813072845j:image

ガラガラとチャレンジして、

なんと大当たり!


f:id:izumihudousan2007:20170813072925j:image

ワインをもらいました。

お昼からは米沢市に向かって

米沢城へ。


f:id:izumihudousan2007:20170813073133j:image

ここでも参拝をして帰って来ました。

朝7時前に出て、返りは5時半くらいの1日でした。

熊野大社はパワースポットとしても人気があるようです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村