izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

みなと市場「酒田のラーメン月」と我が家の味噌。

昨日はめずらしくお弁当がなかったので、

外食でした。
f:id:izumihudousan2007:20201017070108j:image

みなと市場にある酒田のラーメン月さんへ。
f:id:izumihudousan2007:20201017070147j:image

ワンタンメンで有名な満月さんが出店しているお店です。
f:id:izumihudousan2007:20201017070236j:image

食券を買って、番号を呼ばれるのを待ちます。
f:id:izumihudousan2007:20201017070322j:image

いろんな具材が乗った特製ラーメンもありますが、

シンプルに中華そばの大盛りにしました。

店内それほどではない混み具合。

酒田のラーメンにしてはちょっと待ちます。
f:id:izumihudousan2007:20201017070511j:image

やっと出てきたラーメン。

中華そば。

シンプルな佇まいです。

麺は細麺、サッと食べれてしまいます。

思ったよりしょっぱ目のスープでした。

今朝の朝ごはんには、自家製お味噌をいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20201017070740j:image

5月に漬け込んで約5ヶ月。
f:id:izumihudousan2007:20201017070845j:image

まだ早い感じですが味見分だけ取り出しました。
f:id:izumihudousan2007:20201017070921j:image

白いご飯にそのまま乗せていただきます。

味噌の香りと、しょっぱさがご飯にぴったり。
f:id:izumihudousan2007:20201017071024j:image

納豆にもタレの代わりに味噌を入れました。

元は大豆同士、とても合います。
f:id:izumihudousan2007:20201017071121j:image

レオは味噌色なんだと思いました。
f:id:izumihudousan2007:20201017071157j:image

本人は、なんて事を言うんだ!と怒っています。

漬込むだけのお味噌キットですが、

我が家の部屋で熟成されたのでオリジナルの味に仕上がっていると思います。

これで味噌焼きおにぎり作りたいです。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村