izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

樽平「金住吉」とおつまみで晩酌。

昨日の朝も、とてもいい天気で

日中はかなり気温が上がる予報でした。

この日は、川西町で購入してきた、樽平「金住吉」を呑むことに決めていました。
f:id:izumihudousan2007:20200827045437j:image

山形は、日本酒も有名で、

その中で住吉は、私が大好きな銘柄です。
f:id:izumihudousan2007:20200827045458j:image

その住吉の、「金住吉」という商品を初めて手にしました。

美味しく飲むには、常温、人肌燗がおすすめなのです。

www.taruhei.co.jp

こちらも、長井の道の駅で購入してきた

長井市特産の「馬のかみしめ」という豆です。
f:id:izumihudousan2007:20200827045512j:image

osyaberinahatake.com

夜に住吉と一緒にいただくため、

たっぷりの水に浸しておきます。
f:id:izumihudousan2007:20200827045534j:image

もう一つ、メインのおつまみを注文していました。

会社のすぐ近くの、焼き鳥「未来」さんへ、

前の日に、今日の持ち帰り用の焼き鳥を注文しておきました。
f:id:izumihudousan2007:20200827045551j:image

帰りに焼き鳥を受け取って

これをあてに住吉をいただきます。
f:id:izumihudousan2007:20200827045610j:image

大振りで、美味しそうな塩味の焼き鳥。

楽しみです。
f:id:izumihudousan2007:20200827045625j:image

馬のかみしめは、びっくりするほど大きくなっていました。

入れた水以上に膨らんで、水を追加しました。

平たく大きな粒の豆です。
f:id:izumihudousan2007:20200827045642j:image

超大粒納豆と書かれた、納豆も開けます。
f:id:izumihudousan2007:20200827045659j:image

径木に包まれて、空気穴があります。
f:id:izumihudousan2007:20200827045716j:image

とっても大きな粒で、強い粘りです。
f:id:izumihudousan2007:20200827045728j:image

水で膨らんだ、馬のかみしめと並べてみました。

なんと特徴的な豆でしょう。
f:id:izumihudousan2007:20200827045739j:image

おつまみなので、笹川流れで購入した、

「藻塩」納豆に味付けします。
f:id:izumihudousan2007:20200827045751j:image

粘りが強く、味も濃い納豆です。
f:id:izumihudousan2007:20200827045805j:image

いよいよ住吉を開封します。

まだ外は明るい夕方です。
f:id:izumihudousan2007:20200827045825j:image

綺麗な山吹色のお酒です。

光っています。
f:id:izumihudousan2007:20200827045843j:image

 本当に白ワインのような色合いです。

一口目は、「辛い」と感じました。

そのうちに、「これが、純米酒の力なんだ。」と思うようになって

その豊かな味わいは、大吟醸にはない日本酒らしさがある、これぞお酒という味です。

後味はすっきりとして、

焼き鳥でも、納豆でも、なんでも美味しくしてくれるお酒です。

常温でこそ、味わえる香りと、お酒の力強さ、美味しいです。

呑みすぎてしまいます。

しばらくはちびちびと楽しみます。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村