izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

手作り味噌の天地返し

お盆休み最終日、

5月に仕込んだお味噌を「天地返し」という作業をします。
f:id:izumihudousan2007:20200816073134j:image

ネットの情報によると

梅雨があけた頃に行うようです。
f:id:izumihudousan2007:20200816073225j:image

ビニールをとると、漬け込みした時と違う色合いのお味噌が現れました。
f:id:izumihudousan2007:20200816073329j:image

カビはほとんどなく、ちょっと液体が出ていました。
f:id:izumihudousan2007:20200816073417j:image

タルの中で漬けむらがないように

下から上までひっくり返すようにします。

我が家のお味噌は12キロなので、

手でかき混ぜました。

本当はもっと丁寧な方法もあるようです。
f:id:izumihudousan2007:20200816073631j:image

中の方は、まだまだ醗酵が進んでいません。
f:id:izumihudousan2007:20200816073716j:image

これで、また空気に触れないようにラップで表面に蓋をして、

後は時間が美味しくしてくれるはずです。

ちょっと味見してみて、すでに美味しい感じに仕上がっていました。

これから秋まで楽しみです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村