izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

十六羅漢と丸池様

不要不急の外出は控えなければいけません。

ただ、密にならなければと思い

山形と秋田の県境の遊佐町にドライブに行ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20200504120754j:image

遊佐町吹浦の十六羅漢
f:id:izumihudousan2007:20200504120812j:image

サンセット十六羅漢に車を停めて陸橋を越えて海に行きます。
f:id:izumihudousan2007:20200504163553j:image

鳥海山の麓です。
f:id:izumihudousan2007:20200504163620j:image

案内板を見ながら歩きます。
f:id:izumihudousan2007:20200504163638j:image

道路を渡ればすぐ海です。

この海沿いを行く道路は大好きなドライブコースです。
f:id:izumihudousan2007:20200504163657j:image

十六羅漢の説明があります。
f:id:izumihudousan2007:20200504163714j:image

磯場の海です。
f:id:izumihudousan2007:20200504163734j:image

至るところに羅漢像が彫られています。
f:id:izumihudousan2007:20200504163757j:image

これは羅漢像の説明図です。

だいぶ風化も進んでいます。

コロナウイルスの終息をそっとお願いしてきました。

ここから数分で行くことができる

牛渡り川と丸池様に向かいます。
f:id:izumihudousan2007:20200504163815j:image

綺麗な水の牛渡り川、

鳥海山の麓添いに流れる湧水の川です。
f:id:izumihudousan2007:20200504163840j:image

梅花藻の花が咲くほどの綺麗な水。
f:id:izumihudousan2007:20200504163857j:image

川の流れを見ているだけで心が落ち着きます。
f:id:izumihudousan2007:20200504163920j:image

丸池様はエメラルドグリーンに輝いていました。
f:id:izumihudousan2007:20200504163936j:image

この丸池様も鳥海山の湧水で出来ている池です。

不思議なパワーを感じます。
f:id:izumihudousan2007:20200504163953j:image

いつまでも維持していただきたい自然界の財産です。
f:id:izumihudousan2007:20200504164006j:image

神社で手をあわせてお祈りしました。
f:id:izumihudousan2007:20200504164019j:image

何か特別なお願いではなく、

静かに自然と首部を垂れて手を合わせました。

f:id:izumihudousan2007:20200504164031j:image

パラパラと少し、家族連れの方がいましたが、

混み合ってはいなく

綺麗な水と空気を感じることができました。

海の方の遊び場は、かなり混雑していた様子がニュースに出ていました。

小さなお子様を連れて、決して楽しい所ではないかもしれませんが、

地元の自然を再確認するには大変良いところだと思います。

また非常事態が延長されました。

早く普通に戻って欲しいです。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村