izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

遠野郷八幡宮の「猫神社」とカッパ淵

1月13日は、岩手県遠野にある

「遠野郷八幡宮」に行ってきました。

片道、高速を使用しても3時間30分、

下道だけだと4時間を超える距離です。

朝、5時に出て、9時前に到着しました。
f:id:izumihudousan2007:20200114043833j:image

道中は、ほとんど雪がなかったのですが、

神社には、うっすら雪がありました。
f:id:izumihudousan2007:20200114043901j:image

2660年記念と記念碑に書いてあります。

かなり歴史のある神社です。
f:id:izumihudousan2007:20200114043926j:image

河童の口から出る水で、手を清めてお参りします。
f:id:izumihudousan2007:20200114043954j:image

参道にならぶ杉の木は、樹齢はどのくらいなのでしょう。

かなりの太さの杉が立ち並んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20200114044051j:image
まずはご本尊にお参りです。

 

その後、

境内の右のほうにある「猫神社」にお参りましす。

今回はこのために遠い道のりを運転した来ました。
f:id:izumihudousan2007:20200114044125j:image
こちらの神社にいた、オトラ様が祭られています。

www.tono8man.com今も二代目の猫がいます。

その子たちとも会ってきました。


f:id:izumihudousan2007:20200114044148j:image

猫神社は、全国にいくつかあるようですが、

今後、回れるところは回ってみたいです。
f:id:izumihudousan2007:20200114044213j:image

少し、雪を払ってお参りしました。

我が家の猫たちに健康と長寿をお祈りしました。
f:id:izumihudousan2007:20200114044235j:image

こちらが、今の猫です。

あったかいストーブの近くで寝ていました。

社務所にお願いしたら見せてくれました。

お出かけ中の時もあるので、ラッキーでした。
f:id:izumihudousan2007:20200114044303j:image

御朱印も猫が描かれています。

一枚100円です。
f:id:izumihudousan2007:20200114044330j:image

二種類の御朱印を手に入れて、参拝は終わりました。

 

せっかく遠くまで来たので、河童のいるところへ寄っていきます。

こちらは「伝承園」。

地元の古い生活様式

まがり家という建物が見学できます。


f:id:izumihudousan2007:20200114044419j:image

こちらの駐車場から歩いて、かっぱ渕に向かいます。
f:id:izumihudousan2007:20200114044437j:image

お寺の中を抜けて歩いていきます。

ちゃんと観光客用に、コースは除雪されていました。
f:id:izumihudousan2007:20200114044507j:image

なんとも怪しい小川です。

河童が確かにいるような気がします。
f:id:izumihudousan2007:20200114044532j:image


河童を祭った祠もありました。
f:id:izumihudousan2007:20200114044615j:image

河童を釣る道具がありました。

釣るには許可証が必要です。
f:id:izumihudousan2007:20200114044637j:image

帰りも4時間以上かかりました。

往復400キロ以上ありました。

なかなかの日帰りドライブでした。

 

我が家の猫たちがずっと元気でいられますように。
f:id:izumihudousan2007:20200115062658j:image


f:id:izumihudousan2007:20200115062710j:image


f:id:izumihudousan2007:20200115062721j:image


f:id:izumihudousan2007:20200115062732j:image

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村