izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

東根市「とんかつ山道」

日曜日は山形空港へ用事があって

行ってきました。

午後二時の便だったので、早めに行ってお昼を食べることにしました。

天童のイオンに居たのですが、長男が「カツ丼が食べたい!」というので

ネットで検索。

たどり着いたのが東根市「とんかつ山道」さんです。

f:id:izumihudousan2007:20191124195707j:image

東根市の町中にありました。
f:id:izumihudousan2007:20191124195725j:image

玄関もちょっと普通の食堂とは違う雰囲気です。

お酒も楽しめるお店のようです。

お座敷に座ると、壁に貼り紙がありました。
f:id:izumihudousan2007:20191124195738j:image

こちらのカツは、少ない油で

焼きカツになっているので、ヘルシーということです。

f:id:izumihudousan2007:20191124195801j:image

メニューです。

大盛系のものから

変わり種もあります。

納豆とんかつに心をひかれますが、

初めてのお店なので、定番の山道とんかつをチョイス。

f:id:izumihudousan2007:20191124195829j:image

通常の定食。
f:id:izumihudousan2007:20191124195845j:image

女性向けのハーフがあります。
f:id:izumihudousan2007:20191124195857j:image

店内は広いお座敷にいくつかのテーブルがあります。
f:id:izumihudousan2007:20191124195916j:image

衝立もあって、ゆっくり出来そうです。
f:id:izumihudousan2007:20191124195928j:image

山道とんかつ、ご飯大盛が来ました。
f:id:izumihudousan2007:20191124195957j:image
大きめのカツに、お味噌汁などセットです。

この日はメガカツ丼用の肉が売り切れで

通常の物ですが、想像より大きいです。
f:id:izumihudousan2007:20191124200013j:image

ちょっとした変わった付け合わせ。

カツは、確かにサクッとしていて

油っぽく無く美味しいです。

お肉も柔らかいです。
f:id:izumihudousan2007:20191126051324j:image

こちらは、ハーフのおろしカツ、

ご飯はめっきり少ないですが、

カツの大きさは十分です。

お値段もリーズナブルだと思いました。

肝心のカツ丼ですが、出てきたとたん

お腹ペコペコの長男が箸をつけて食べ始めたので

撮影出来ませんでした。

とても美味しいと喜んでいました。

店員さんもメニューについて説明もしてくれて、

とても良いお店だと思いました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村