izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

高橋食品さんの「新潟納豆」とあけがらし

f:id:izumihudousan2007:20191106064803j:image

トキの絵のパッケージ、

国産大粒の「新潟納豆」。

たれ、からしはついていません。
f:id:izumihudousan2007:20191106064925j:image

それに代わって、「あけがらし」という

長井のお醤油屋さんで作られているこうじを混ぜてみました。
f:id:izumihudousan2007:20191106065132j:image
f:id:izumihudousan2007:20191106065144j:image

長井市の山一醤油さんで製造されていて

庄内では「しょうゆの実」という物がありますが、

こちらは、からしが入っています。

食べ方の中に、納豆にあうとありますので

混ぜてみます。
f:id:izumihudousan2007:20191106065403j:image

大粒のきれいに並んだ納豆、
f:id:izumihudousan2007:20191106065435j:image

あけがらしは、しょうゆの実みたいです。
f:id:izumihudousan2007:20191106065539j:image

混ぜていたらココがやって来ました。

あけがらしをそのまま食べると

しょっぱく、辛く、ご飯に合いそうです。

納豆の方は、麹納豆のような味わいになって

ピリッと辛みもあって、

納豆の大豆の甘さを引き立ててくれて

ご飯が進みます。

あけがらしは、キュウリにつけて食べても合うと思います。

いろいろ試せそうです。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村