izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

あずま食品さんの「ごろっとあらわり納豆」

売場で見かけてから

ずっと気になっていた納豆がありました。
f:id:izumihudousan2007:20191005065154j:image

「あらわり納豆」です。

3パック入りで、他よりちょっと高めの値段なのです。

それでも、トモタヌキさんの記事を見てから

味も体にもやさしい納豆、あづま食品の『有機そだち 極小粒納豆』 - わたしと納豆ごはんwww.tomotanuki.com

あずま食品さんも気になっていたので

思い切って買いました。
f:id:izumihudousan2007:20191005065550j:image

側面にはアレンジ料理のレシピも載っています。
f:id:izumihudousan2007:20191005065610j:image

あずま食品さんは栃木の会社です。

大豆は国産のものを使用しています。
f:id:izumihudousan2007:20191005065622j:image

中には、タレとからしが付いています。

挽き割り納豆とも違う、

大きめに砕かれた?納豆です。
f:id:izumihudousan2007:20191005065633j:image

大粒の納豆を、ランダムに

刻んだ感じで、粒の大きさはまちまちのようです。
f:id:izumihudousan2007:20191005065642j:image
丸い粒ではない納豆。

タレもからしも混ぜていただきました。

ご飯にのせて食べたのですが

まさに新触感!

大粒の納豆を食べるときに、どうしてもご飯からこぼれてしまいますが、

この納豆は、ご飯からこぼれにくいです。

カクカクした表面がお米から離れません。

挽き割りの場合は、粘りが強く

粒の美味しさや歯ごたえが弱くなってしまいますが、

これは、食べやすさ

大豆の粒を噛みしめる味わいも

いろいろなものがキチンと感じられます。

紹介されている料理のレシピはパスタですが

麺にも絡みやすいのだと思います。

これは楽しみが広がります。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村