izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

山寺に行って来ました。

今日、台風が上陸して

とても心配ですが、皆様お気をつけてください。

昨日の山形は

フェーン現象の影響で日本側と内陸では

少し気候が違いましたが暑い日差しでした。

山寺は二回目です。
f:id:izumihudousan2007:20190815091611j:image

お盆の時期で、大変混雑すると思っていましたが

早めに到着して、駐車場にもすんなり止めれました。

駐車場はどこも500円でした。

この日は名古屋から来ていただいている親戚の方も一緒に6人で来ました。
f:id:izumihudousan2007:20190815091855j:image

巡拝料として大人300円が必要です。
f:id:izumihudousan2007:20190815092039j:image

だんだんと登といいそうです。
f:id:izumihudousan2007:20190815092303j:image

木漏れ日が指す中、石段を登ります。
f:id:izumihudousan2007:20190815092417j:image

険しい岩肌が見れます。

大昔に、どうやってこのお寺を建てたのか

昔の人の力量には驚きです。

途中休み休み、なんとか上まで来ました。
f:id:izumihudousan2007:20190815092918j:image

素晴らしい眺めと、涼しい風で疲れを癒やします。

カメラの設定が変で色がおかしいです。
f:id:izumihudousan2007:20190815093043j:image

だいぶ高い所まで来ました。
f:id:izumihudousan2007:20190815093128j:image

お参りして、今度は長い階段を降りて行きます。

足はガクガクですが

小さなお子様からお年寄りまでみんな元気に登ります。

諦めようと思っても、みんなの姿を見て頑張れました。
f:id:izumihudousan2007:20190815093335j:image

山寺名物の力こんにゃく(玉こんにゃく)をいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20190815093434j:image

帰りは河北町の冷たい肉そばをいただいて

ダムの噴水を見て帰りました。
f:id:izumihudousan2007:20190815093557j:image
f:id:izumihudousan2007:20190815093612j:image

家に帰ると、
f:id:izumihudousan2007:20190815093639j:image

レオが階段を下りてきて迎えてくれました。

汗をかいて山寺を登って

悪縁を断ち切って、今年の後半は良い事があればいいと思います。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村