izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

南禅寺屋さんの「厚揚げ」

余震は落ち着いてきたようです。

地震の後に土曜日には雷雨が押し寄せて

被災され屋根や家屋など壊れた方々は大変だったと思います。

お見舞い申し上げます。

日曜日はゆっくり休みました。
f:id:izumihudousan2007:20190624051449j:image

晩酌を楽しむために厚揚げを用意しました。

酒田市南禅寺屋さんの厚揚げです。
南禅寺豆腐は酒田の夏の風物詩で有名なお豆腐です。

その昔、京都から伝わったお豆腐です。
f:id:izumihudousan2007:20190624064706j:image

そこで作っている、ちょっと厚めで大ぶりの厚揚げ。
f:id:izumihudousan2007:20190624064746j:image

そのまま焼いてもいいのですが、

今日は特別に

一度お湯で茹でて油を抜いてふっくらさせます。
f:id:izumihudousan2007:20190624064902j:image

その後にお湯を捨ててごま油で焼きました。

大根おろしの掛けダレをかけて日本酒と一緒にいただきました。

ここからは呑むことに一生懸命で写真はありませんが、

外をカリッと、中はふわっとした厚揚げをおつまみに

お酒がだいぶ進みました。
f:id:izumihudousan2007:20190624065211j:image
f:id:izumihudousan2007:20190624065404j:image
f:id:izumihudousan2007:20190624065417j:image
f:id:izumihudousan2007:20190624065427j:image
猫達も普通に戻りましたが

ちょっとした音に敏感です。

安心して暮らせることがどれだけ幸せなことか

今回の地震で学びました。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村