izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

あ・ら・伊達な道の駅と鳴子こけし

今日は北海道で記録的な暑さに。

どこも大変な1日でした。

週休4日でお願いします | NHK 第42回 創作テレビドラマ大賞

この「週休四日でお願いします。」というドラマを見てから

すっかり、こけしに興味をもつようになりました。

今日は日本海側は比較的涼しいのですが、

思い切って鳴子方面へ出発しました。

あ・ら・伊達な道の駅へ先に向かい

お昼を取って、庄内に戻りながら鳴子温泉に寄るコースを考えました。
f:id:izumihudousan2007:20190526195934j:image

11時半に道の駅に到着。

ここはいつもたくさんの人で賑わっています。

屋上から駐車場の空き具合を見て支持している方が居ました。
f:id:izumihudousan2007:20190527052356j:image

ここの、あ・ら伊達レストランで

バイキングをいただきます。

大人で税込み1100円となっています。
f:id:izumihudousan2007:20190527052615j:image
f:id:izumihudousan2007:20190527064059j:image

5種類のカレー。
f:id:izumihudousan2007:20190527052640j:image

手作りのお惣菜。
f:id:izumihudousan2007:20190527052709j:image
サラダ、お野菜中心のバイキング。
f:id:izumihudousan2007:20190527052456j:image

デザートはブドウのシャーベット。

コーヒーは別料金になっています。
f:id:izumihudousan2007:20190527064047j:image

とてもお惣菜の種類が多いです。
f:id:izumihudousan2007:20190527064346j:image

カレーとお惣菜をたっぷり。
f:id:izumihudousan2007:20190527064414j:image
f:id:izumihudousan2007:20190527064425j:image

ママさん、野菜たっぷり。いただきました。
f:id:izumihudousan2007:20190527064506j:image

食後に産直コーナーで納豆を買いました。
f:id:izumihudousan2007:20190527064603j:image

納豆パンという物もありましたが、お腹いっぱいであきらめました。

さて、鳴子に向かいます!
f:id:izumihudousan2007:20190527064704j:image

鳴子を走ると、役場前にこけしの電話ボックスがありました。
f:id:izumihudousan2007:20190527064758j:image

電話ボックスと赤いポストが並んでいます。

ここもドラマに出ていました。
f:id:izumihudousan2007:20190527064844j:image

駅前の駐車場に停めて、散策する事に。

駐車場は30分まで無料で、それ以降は30分ごとに100円でした。
f:id:izumihudousan2007:20190527065012j:image

銀行の壁にも、こけし
f:id:izumihudousan2007:20190527065107j:image

お土産屋さんが立ち並ぶ駅前通り。
f:id:izumihudousan2007:20190527065205j:image

足湯はよくありますが、

ここには手湯がありました。
f:id:izumihudousan2007:20190527065247j:image

ちょっと熱めのお湯に手を入れると

すぐに体が温かくなります。
f:id:izumihudousan2007:20190527065144j:image

駅から西側のこけし通りへ。
f:id:izumihudousan2007:20190527065404j:image

歴史のありそうな、桜井こけし屋さんへ入りました。
f:id:izumihudousan2007:20190527065450j:image

こちらは4代くらい続いているこけし屋さんということでした。

こちらも、ドラマに登場していました。

少し前まで、ドラマのポストカードを配っていたそうです。
f:id:izumihudousan2007:20190527065627j:image

こちらで、鳴子独特の形だという

下が丸い身体のこけしを夫婦セットで買いました。
f:id:izumihudousan2007:20190527065813j:image

帰りにもう一件、岩下こけし資料館に寄りました
f:id:izumihudousan2007:20190527065855j:image

こけしのビデオが流れていたり、

貴重な資料が展示されていたり、

お土産もたくさん並んでいました。

次はもっと観るところがあるので

計画して行きたいと思います。
f:id:izumihudousan2007:20190527070034j:image

家では、猫達も暑かったのか
f:id:izumihudousan2007:20190527070125j:image
f:id:izumihudousan2007:20190527070141j:image

涼しそうなところで休んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20190527070216j:image

ちゃんと元気に遊びもしました。

鳴子は温泉街としても

伝統のこけしを散策する事も

新しいカフェが出来ていたりと、なかなか面白いところです。

こけしブームと言われているようですが

街全体を楽しめると思いました。

片道2時間の日帰りドライブでした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村