izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

山形市への道中、だだちゃ豆フリーズドライを求めて。

今日で長かった年末年始休業も終わりです。

昨日は次男を山形市まで車でおくりました。

実は、探していたお土産があって、

本当は大阪に帰る長男のお土産を買うときから探していたのです。

それは、「だだちゃ豆フリーズドライ
f:id:izumihudousan2007:20190106203444j:image

年末の明石家さんまさんが、ほんまでっかTV

ベストチョイスの商品で紹介されたのです。

以前から、この商品については知っていましたが

量の割りに高く思っていたので、一度だけ購入したことはありましたが

それ以降は購入していませんでした。

鶴岡にある物産館では売り切れで、入荷待ち。

ネットでのJA鶴岡のホームページでも、

生産が追いつかず、2月頃の出荷となっていました。

諦めの悪い私は、昨日次男をおくる際に

各お土産屋さんに寄って探そうとしました。
f:id:izumihudousan2007:20190106204401j:image

まず、はじめに行ったのは、JA鶴岡の産直館

4日が初売りでした。

沢山のお客様がいる間をぬって探しましたが、ありません。
f:id:izumihudousan2007:20190106204555j:image

次は狩川の風車市場。

ここにはなんと、売り切れの売り場に試食だけがありました。
f:id:izumihudousan2007:20190106204717j:image
f:id:izumihudousan2007:20190106204738j:image
f:id:izumihudousan2007:20190106204754j:image
せっかくなので試食をして、お店の方に聞いたところ、

一度入荷して、すぐに売り切れたということです。

やっぱり、さんまさんの影響は大きいです。
f:id:izumihudousan2007:20190106204947j:image

こちらでは、山形産のベニバナが入ったお茶を買いました。

茶の味が濃いめで、お口をすっきりさせてくれます。
f:id:izumihudousan2007:20190106205122j:image

次は、尾花沢市の道の駅
f:id:izumihudousan2007:20190106205209j:image

雪が多く、降ってもいました。
f:id:izumihudousan2007:20190106205249j:image

雪と寒さ対策に、囲いができていました。

残念でしたが、売っていません。

内陸が近くなると、だだちゃ豆よりも

枝豆をすり潰した、ずんだ餅が売っています。
f:id:izumihudousan2007:20190106205453j:image

こちらでは、玉こんにゃくを購入しました。

一本100円で、3つ串に刺してあります。

アツアツの玉こんにゃくに辛子を塗ってもらって食べました。

味が染みてて美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20190106205702j:image

その後は、もうだだちゃ豆フリーズドライは諦めて、

天童の「優勝軒」というラーメン屋さんでお昼をとって帰ることに。
f:id:izumihudousan2007:20190106205839j:image

優勝軒さんは、山形県内にいくつか店舗がある、つけ麺の人気店です。
f:id:izumihudousan2007:20190106205940j:image
f:id:izumihudousan2007:20190106210004j:image
f:id:izumihudousan2007:20190106210029j:image
様々な種類のラーメンもラインアップされています。

二郎系?の富士ラーメンは、土日は3時からの提供で注文出来ないのは残念です。

特製もりそばと温かい優勝ラーメンを注文しました。
f:id:izumihudousan2007:20190106210325j:image

もりそばは、麺のボリュームもあって

濃いめのつけ汁で、具沢山。
f:id:izumihudousan2007:20190106210435j:image

次男の頼んだ優勝ラーメンは

とても美味しいと言っていました。
f:id:izumihudousan2007:20190106210527j:image

もりそばの割りスープはカウンターの中央に

セルフサービスで提供されていました。

並みのサイズでしたがお腹いっぱいになりました。

無事に次男をアパートに届けて、いざ帰路へ。

雪のため、チェーン規制があると困るので

月山道ではなく、帰りも13号線から47号線を通って

帰ることにしました。
f:id:izumihudousan2007:20190106210657j:image

戸沢にある、船下りの船着き場に寄りました。

ここにはだだちゃ豆フリーズドライは無いだろうと

行きには寄らなかったのです。

それがなんと逆に穴場で
f:id:izumihudousan2007:20190106211117j:image

売っていました!

しかも普通に、大量に。

ようやく買えて、子供達に贈ることにしました。
f:id:izumihudousan2007:20190106211259j:image
f:id:izumihudousan2007:20190106211311j:image

何か賞をとっていたのですね。

しかし、明石家さんまさんの影響は大きいですね。

あきらめずに探してみるものです。

これで明日からの仕事初めも

良いことが起こりそうです。

というか、良い年になるよう頑張ります。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村