izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

paper lab再生紙

酒田市役所一階に

大きな機械があります。
f:id:izumihudousan2007:20181213052301j:image

そこにはカラフルな紙が積まれていて、

誰でも自由に持ち帰って良いのです。
f:id:izumihudousan2007:20181213052727j:image
f:id:izumihudousan2007:20181213052448j:image

酒田市にある東北エプソンで製造されているマシーン

「paper lab」が自動で再生紙を作っているのです。

市役所内で生まれる不要になった書類を

全自動で再生紙にします。
f:id:izumihudousan2007:20181213052713j:image

時々立ち寄って、数枚いただいています。

厚みのあるものや、カラーも数種類あります。

台紙や、ちょっと変わった文書の時に使用しています。
f:id:izumihudousan2007:20181213052933j:image

この日は珍しく大量にありました。

エプソンのホームページによると

このマシーンを導入しているところは幾つかあるようです。

とても便利な機械だと思います。

酒田市役所一階の奥にあります。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村