izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市 farmer's dining IRODORI

今日の庄内は12月では珍しい晴天となりました。
f:id:izumihudousan2007:20181203080237j:image

遠くの月山も見えます。
f:id:izumihudousan2007:20181203080314j:image

鶴岡市の田んぼの中にある、不思議な建物。

これは、9月にグランドオープンした

「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。

有名な建築家の坂茂さんが設計して、

鶴岡市ベンチャー企業のYAMAGATA DESIGNが経営しているホテルです。

ここに、宿泊客でなくても利用できるレストランがあるので行ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20181203081221j:image

水田に張ってある水面に、空や建物が写ってきれいな佇まいです。
f:id:izumihudousan2007:20181203081325j:image

駐車場からエントランスまで、少し距離があります。

このあたりは鶴岡市でも風が強い所なので

西風が吹く冬は、なかなか大変だと想像できます。
f:id:izumihudousan2007:20181203081525j:image

宿泊棟と、レストランなどの共有スペースと

渡り廊下でつながっています。
f:id:izumihudousan2007:20181203081637j:image

到着時や荷物を降ろす時などは、ここまで車を入れる事ができるようです。
f:id:izumihudousan2007:20181203081736j:image

レストラン「IRODORI」は二階にあります。
f:id:izumihudousan2007:20181203081825j:image

二階へ行くホールも斬新な設計です。
f:id:izumihudousan2007:20181203081905j:image

二階からの眺めです。
f:id:izumihudousan2007:20181203081938j:image

レストラン入り口も洒落た見せ方で

いろんな物が並んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20181203082036j:image
f:id:izumihudousan2007:20181203082053j:image

受付前に、サンプルとメニューの説明があります。
f:id:izumihudousan2007:20181203082147j:image

ワンプレートのカレーなどのランチセット、

サラダはおかわり自由で1200円、税別です。

お子様メニューもありますが、食事メニューはランチはこれだけです。

デザートは別にあります。ちょっと高めだと思いました。

お会計より先に席を取ってくるように言われて、席に荷物を置いてレジに。

木製のお盆にスプーンやフォーク、お皿を並べて渡されます。
f:id:izumihudousan2007:20181203082409j:image

ここから、並べている中から自由に一度だけ

好きな量をお皿に盛り付けていきます。
f:id:izumihudousan2007:20181203082709j:image

ご飯をお皿の中央に盛って、両側にカレーを入れていくのがいいとアドバイスされました。
f:id:izumihudousan2007:20181203082807j:image

カレーだけでなく、鶏肉のご馳走や、
f:id:izumihudousan2007:20181203082849j:image

様々あるのですが、それほど種類は多くありません。
f:id:izumihudousan2007:20181203082936j:image

サラダも野菜のみで、無農薬野菜のようなのですが、種類が少なく思います。
f:id:izumihudousan2007:20181203083057j:image

こんな風に盛り付けてみました。

見た目より量は多いと思います。

お腹はいっぱいになりました。
f:id:izumihudousan2007:20181203105509j:image

サラダは、このくらい。
f:id:izumihudousan2007:20181203105538j:image

窓際に席をとったので、そこから月山が見えます。
f:id:izumihudousan2007:20181203105621j:image

変わった屋根の構造です。

一度サラダをおかわりして、食事は終わりにしました。

片付けも返却口へ自分で運びます。

ドリンクがセットに含まれていないので

もう少しメニューを工夫してもらえれば、

もっと満足できるランチになると思います。
f:id:izumihudousan2007:20181203105859j:image

食事後、ショップに寄ってみました。
f:id:izumihudousan2007:20181203105929j:image

地酒や、
f:id:izumihudousan2007:20181203105949j:image

アイス(山寺のお店の物のようです。)、
f:id:izumihudousan2007:20181203110041j:image

雑貨など販売しているようです。
f:id:izumihudousan2007:20181203110113j:image

こちらには図書館、
f:id:izumihudousan2007:20181203110135j:image

趣味的な本が並べてありました。
f:id:izumihudousan2007:20181203110208j:image

窓から景色を見ながら読書できます。
f:id:izumihudousan2007:20181203110245j:image

ホテルのパンフレットをもらおうとフロントにいったら、まだ作成中とのこと。
f:id:izumihudousan2007:20181203110327j:image

地元のフリー雑誌に掲載されたページをコピーして渡しているそうです。

まだまだ準備不足な所もありますが

今までの鶴岡市にはなかった建築物、

駐車場が遠かったり、働いて居る方の教育など

そしてお食事メニューの向上も工夫してもっと良くなってほしいと思います。

田植えの後や、稲穂の成長で景色が変わるので楽しみです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村