izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

山形県産小粒大豆使用「すずかおり納豆」

秋田市の駅前にある、西武デパート

ここで、酒田納豆の加藤敬太郎商店のものが並んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20181126070425j:image

すずかおり納豆という、ちょっと高級感のあるパッケージです。

地元秋田のヤマダフーズさんの物はそれ程多くは置いてありませんでした。
f:id:izumihudousan2007:20181126070550j:image

糸引きの弱い納豆と書いてあります。

大豆の特性でしょうか。

すずかおりは山形県で認定された大豆で

黒森アルファフーズさんでも、この大豆を使用した商品を販売しています。

豆の甘さはあるものの、やはり糸引きや粘りは弱いとなっています。
f:id:izumihudousan2007:20181126071031j:image

2パック入りで、取り出すとカップに入っています。
f:id:izumihudousan2007:20181126071118j:image

タレは正田式なっとうのタレです。
f:id:izumihudousan2007:20181126071159j:image

きれいな小粒納豆。
f:id:izumihudousan2007:20181126071222j:image

タレを入れる前に混ぜて粘りを確認しています。

タレを入れていないと普通に糸を引いているような感じです。

タレを入れたご飯にのせていただくと

大げさな表現かもしれませんが、

ご飯から、パラパラとこぼれるようになってしまいました。

大豆の甘味や、柔らかい食感は非常に美味しく

糸引きが弱いと表示されているせいか

気にしてしまいますが、美味しい納豆です。

加藤敬太郎商店さんの納豆は全国各地に流通されているのですね。

ご馳走さまでした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村