izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

新発田イオンモールと国道7号にある道の駅、お昼は「バイキング網元」

昨日は紅葉も始まって

鳥海山方面は混むように思えたので、新潟の新発田市へ向かいました。
f:id:izumihudousan2007:20181022064245j:image

朝日まほろばから高速道に乗って

途中、「道の駅 神林」に立ち寄りました。

朝9時前でしたが、野菜の販売コーナーはすごい人混みで

レジには行列が出来ていましたが

テキパキとこなしてくれて、それほど時間がかからず買えました。

まだ家を出て一時間ほどですが

ネギや春暁、おからで味噌、鮭の干物など購入しました。
f:id:izumihudousan2007:20181022065323j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022065338j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022065415j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022065430j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022065449j:image

おからで味噌ってどうやって使うかわかりませんがとりあえず購入。
f:id:izumihudousan2007:20181022081754j:image

野菜から干物、お惣菜もタップリ陳列されています。
f:id:izumihudousan2007:20181022065542j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022064837j:image

様々なイベントを企画しているようです。

ここから一般道で新発田市イオンモールへ。
f:id:izumihudousan2007:20181022064947j:image

新発田市の郊外の住宅街にあります。

かなり広いのですが亀田にあるイオンと比べると小さいです。

ここの無印良品で買い物をし、

いつものご当地納豆を探して購入しました。
f:id:izumihudousan2007:20181022065216j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022065233j:image
納豆売り場も広くて目移りします。

私の好きなvillagevanguardもあって

私には買い物しやすい大きさのモールです。

次はお昼です。
f:id:izumihudousan2007:20181022065807j:image

30分ほど新潟市まで走って、

バイキング網元さんにきました。
f:id:izumihudousan2007:20181022065916j:image

海産のバイキングで時間制限がありません。
f:id:izumihudousan2007:20181022065955j:image

水産会社で経営しているそうです。

中に入ると食券機があってこれでチケットを買います。
f:id:izumihudousan2007:20181022070108j:image

休日のバイキングではリーズナブルな方だと思います。
f:id:izumihudousan2007:20181022070200j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022070212j:image

ずらっと並んだものから好きな物を取ります。
f:id:izumihudousan2007:20181022070259j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022070320j:image

お寿司は種類が少ないですが

バイキングのお寿司としては身も厚く新鮮で美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20181022070438j:image

もちろん、自分で盛り付けしてアレンジできます。
f:id:izumihudousan2007:20181022070613j:image

カニ汁です。

ドリンクもデザートも沢山あります。

お腹いっぱいです。

出るときには入り口にはお待ちのお客さんがたくさん待っていました。

歩いてすぐ近くに中条たまごのお店が。
f:id:izumihudousan2007:20181022081847j:image

タマゴサンドやデザートを店内で食べてたり、

持ち帰りのケーキも売っています。
f:id:izumihudousan2007:20181022081958j:image

ちょっと高めの生卵を買いました。

そろそろ帰宅の道のりです。
f:id:izumihudousan2007:20181022082108j:image

行きに、イベントをやっていると思った「道の駅 加治川」に寄りました。

行きも帰りも国道7号です。
f:id:izumihudousan2007:20181022082321j:image

テントがいくつも出ていて美味しそうな地元の物が売っていました。
f:id:izumihudousan2007:20181022082410j:image

ちょうどビンゴ大会に遭遇して参加しましたが

結果は残念でした。

駐車場は満台でした。
f:id:izumihudousan2007:20181022082534j:image

胎内に入って、国道から一キロくらい入って

道の駅へ。

ここでは音楽のイベントでバンドの演奏をしていました。
f:id:izumihudousan2007:20181022082653j:image

鹿も居ます。
f:id:izumihudousan2007:20181022082715j:image

遊具のある公園もあります。
f:id:izumihudousan2007:20181022082741j:image
f:id:izumihudousan2007:20181022082800j:image
水害で亡くなった方を祀った観音様もありました。
f:id:izumihudousan2007:20181022082900j:image

こちらも人がたくさんきていました。
f:id:izumihudousan2007:20181022082941j:image

キャラクターもあるようです。

最後に「道の駅朝日」にもよりましたが

もう産直の野菜はほとんど売り切れでした。

朝7時に出発して、帰宅は夕方5時半くらいでした。

いい天気で楽しいドライブでした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村