izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

いぶきの家「肉そば」

今日のお昼は仕事でお世話になっている方からのお誘いで

酒田市(旧八幡町)のいぶきの家へ行きました。
f:id:izumihudousan2007:20181020220104j:image

普通のお家を改装してお店にしています。
f:id:izumihudousan2007:20181020220147j:image

おそば屋さんでは珍しいNPO法人で経営しています。
f:id:izumihudousan2007:20181020220245j:image

河北町で有名な冷たい肉そばのお店です。
f:id:izumihudousan2007:20181020220333j:image

メニューもシンプルに、そばと中華の二種類になっています。

肉は親鳥のものを使用しているようです。
f:id:izumihudousan2007:20181020220605j:image

店内にはセルフのお水とお茶があります。
f:id:izumihudousan2007:20181020220645j:image

それほど広くはないので、夏はとても混むそうです。

今日は空いていてゆっくりでした。
f:id:izumihudousan2007:20181020220823j:image

おそばがきました。

冷たいスープに味付けされた鶏肉がかなりの量で盛ってありました。

おそばは、食べやすい細めのものです。

お新香もついています。
f:id:izumihudousan2007:20181020221101j:image

おそばはツルツルと

お肉はコリコリと、親鳥独特の硬さです。

とってもサッパリとして

スープに油は浮かんでいません。

今日は秋の曇り空でしたが

夏にはぴったりのおそばだと感じました。

スープというか、お汁は最後まで飲み干してもいいような

サッパリしたもので、また来たいと思うお店でした。

ご馳走さまでした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村