izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

土鍋でご飯

新米の時期になりました。

米どころ山形の、庄内地方

庄内平野で美味しいお米が育ちます。
f:id:izumihudousan2007:20181008084046j:image

今朝は炊飯用の土鍋でご飯を炊きました。

確か土鍋はニトリで去年購入して、1000円くらいだったと思います。
f:id:izumihudousan2007:20181008084230j:image

我が家のガスコンロはご飯モードがあって

これを試してみます。

以前はネットや土鍋の説明書をみて炊いていました。

こんな機能があるのに気付かなかったのです。
f:id:izumihudousan2007:20181008084452j:image

ネットで説明書をダウンロードして操作を確認しました。
f:id:izumihudousan2007:20181008084542j:image

お米の研ぎ方から親切に書いてありました。
f:id:izumihudousan2007:20181008084640j:image
f:id:izumihudousan2007:20181008084656j:image

炊飯用なので内蓋が付いてふきこぼれないようになっています。
f:id:izumihudousan2007:20181008084748j:image

お米を研いで30分浸しておきます。

新米なので気持ち水を少な目にしました。
f:id:izumihudousan2007:20181008084907j:image

火をつけて、火力レバーをごはんのところへ。
f:id:izumihudousan2007:20181008084949j:image

切り替えスイッチを押してごはんモードに。

ごはんは、「はじめチョロチョロ中パッパ」など

炊き方はありますが、

自動で火力が変わっていきます。
f:id:izumihudousan2007:20181008085127j:image

中火から
f:id:izumihudousan2007:20181008085143j:image

弱火。

これは楽チンです。

コンロのセンサーが鍋の温度を察知して

炊飯に適した温度に切り替わるようです。
f:id:izumihudousan2007:20181008085310j:image

ピピピーとなって、火が消えて蒸らしになります。

ここまで20分くらいでしょうか。

蒸らしはおおよそ10分。

蒸らし終わりにもピーッと音で教えてくれます。

コンロのスイッチを消して、中を見ます。
f:id:izumihudousan2007:20181008085524j:image

ツヤツヤにふっくらと炊き上がりました。

お見事です。
f:id:izumihudousan2007:20181008085604j:image

しゃもじで十字に切り込みを入れて下からかき混ぜました。
f:id:izumihudousan2007:20181008085744j:image

グチャっとならないように底を持ち上げてみると

おこげもちょうどいいくらい出来ていました。
f:id:izumihudousan2007:20181008085855j:image

茶碗によそって、今日は梅干しで一杯。

おかわりは納豆で、いただきました。

火加減がコンロ任せでここまで出来るとは思いませんでした。

今夜には家内が旅行から帰ってきます。
f:id:izumihudousan2007:20181008090114j:image
f:id:izumihudousan2007:20181008090123j:image
f:id:izumihudousan2007:20181008090137j:image

みんな帰りを待っているようです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村