izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

アパートの漏水

先日、管理しているアパートの方から

上の部屋から水が漏れてくるようだと連絡がありました。

お風呂の点検口を開けると溜まった水が落ちてきました。
f:id:izumihudousan2007:20180119114022j:image

台所の照明器具の所にも滴が。
f:id:izumihudousan2007:20180119114038j:image

上の方とも連絡を取って、原因を調べました。
f:id:izumihudousan2007:20180119114309j:image
f:id:izumihudousan2007:20180119114329j:image
f:id:izumihudousan2007:20180119114348j:image

天井に、明らかに水で濡れた跡があります。

原因を特定するのはなかなか難しいです。
f:id:izumihudousan2007:20180119114507j:image

浴室の上は、上の部屋も浴室です。

上の部屋の方からご協力いただいて、今度は上から調査します。
f:id:izumihudousan2007:20180119114637j:image

ユニットバスの点検口を外して調べました。
f:id:izumihudousan2007:20180119122102j:image

なんと、洗面台からの排水ホースが外れていました。
f:id:izumihudousan2007:20180119122210j:image

水道屋さんがパーツを外して、接続してくれました。

この排水が下の部屋へ流れていたということです。

f:id:izumihudousan2007:20180119122344j:image

しっかり繋いでテープも回してもらって一安心です。

何か振動や、建物の傾きなどで外れてしまったようです。

上下階の人と、

水道屋さんと大工さんで、なんとか解決出来ました。

上の方は、水漏れに気づいていませんでした。

大変でしたが、保険にはしっかり加入した方がいいと思います。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村