izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

匠三代 深川大家族

 漫画です。

匠三代 深川家族

だいぶ前の漫画で、これも不動産に関係のあるものといえばそうだと思います。

原作者は「ネオン街」もので有名な倉科遼先生。

作画は祖父と父が工務店をやっていた、佐藤智一先生。

原案は設計事務所の天野彰先生。

 

下町の三代で経営している工務店の話なんですが、いまの簡単な家作りに対して問題提議をしています。

 

家族のための家、

丁寧な家作り、

心のこもった家などです。

11巻で全巻です。

 

ハウスメーカーは土地に出来上がった標準的なプランをあてはめるやり方ですが

工務店のほうは、土地をみて、施主の希望を聞いて、土地の条件を生かした家を提案する話がありました。

一見、工務店に依頼するのは高くつくイメージがありますが、そんなところも話の中で説明されています。

土地を探して家を建てようと考えている方たちは、一度手にとって読んでみたらいいと思います。

 

 

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村