読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賃貸保証

昨日は鶴岡でアーク賃貸保証の商品説明会がありました。

鶴岡、酒田の不動産屋が集まり、説明を受けました。

賃貸保証とは、  一般のお客様は保証人がいない場合、または保証人をお願い出来ない場合に

保証会社に依頼する事で、 保証人の代わりになるということですが、我々不動産屋にとって大家にとってはもう少し別なメリットがあります。

借家人と大家の関係は法律で判例が出て、貸し主の方が強い立場のため、消費者が守られます。

家賃が遅れた場合、すぐに保証会社が代理弁済をしてくれる他、入居者への催促や

悪質な入居者は退去の手続きやそれに伴う 裁判まで行ってくれます。

不動産屋はそういった煩わしい仕事に追われずに通常の仕事が出来ます。

誰でも保証してくれる訳ではなく、事前に審査もあるので

難しいお客様(勤務状況や、過去に滞納したことのある人など)は審査が通らないとお断りさせていただくことになります。

アーク賃貸保証は県内で以前から 積極的に営業されている信頼出来る保証会社です。

全国でもどんどん新しい保証会社ができて

あんしん 保証という会社はマザーズに上場して株価も高値をつけています。

不動産屋によっては、賃貸保証に加入することを絶対条件にしている所もあります。

今後はどこもそのような流れになっていくようです。