izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

酒田市砂越「華煌」

日曜日は雨混じりの肌寒い日でした。 猫達も温かいソファーに身を寄せていました。 こんな日は温かいラーメンを食べたいとママさんが言うので 2日続きのラーメンに出かけました。 旧平田町の酒田市砂越にある「華煌」さんです。 店名は「げっこう」と読みま…

三川町「すとうラーメン」

昨日の土曜日は大安吉日で 天気も良く、午前中は仕事に出て、 午後一に三川町のお客様に会う約束があったので同行してくださる方からのお誘いで 三川町にある「すとうラーメン」に行きました。 旧国道7号線から、少し入った所にある プレハブを改造した小さ…

みんな眠ってる。

朝ご飯を食べて、 一通り騒いだ後は、レオも珍しくクッションの上で寝ていました。 ココは、キャットタワーの上から レオを見ながら眠ってしまいました。 ラナは、ママさんのフリースに入り込んで 胸の中で甘えて眠っていました。 みんなの寝顔、癒されます…

ヤマダフーズ「おはよう納豆」

ヤマダフーズさんのおはよう納豆 ひきわりと極小粒 おはよう娘のなっちゃんのイラストが可愛いデザインです。 今朝はひきわりの方をいただきました。 ひきわりと刻印されているので、間違えることはありません。 カツオタレとからしがついています。 ヤマダ…

宅建協会の講習会

3月になって、不動産業はいわゆる繁忙期に入りました。 アパートの入退去や、春からの新築など 忙しくなって来ました。 そんな中、今日は宅建協会の講習会が三川町いろりびの里で開かれました。 大きな会場で、酒田市、鶴岡市、庄内町、 遠くは新庄市の方か…

よこはま軒「ブラックラーメン」

昨日のお昼は久しぶりに外食でした。 よこはま軒の酒田店へ。 お店の方からのおすすめで、 新作のブラックラーメンを注文しました。 スープは確かに黒く それでも濃すぎない味です。 きざみ玉ねぎが乗っていて 玉ねぎがちょっと辛く、さっぱりとさせてくれま…

窓から鳥を見つけて

雨の朝ですが、窓を開けると ラナとココが外に釘付けに。 何かを発見したようです。 遠くに、ちょっと大きめの鳥がいました。 もう臨戦態勢に入りましたが、 何も出来ず、「フー」とないて牽制しています。 しっぽもフリフリ、興奮していました。 レオはまっ…

くろもりアルファーフーズ「黒森納豆本舗」

今日は天気の良い土曜日でした。 酒田から鶴岡に帰る途中、くろもりアルファーフーズさんの直売店に寄りました。 豆の国、富久屋となっています。 工場にある小さな直売店。 ここで買える、くろもりアルファーフーズさんの商品が並んでいます。 これは贈り物…

啓翁桜とレオ

大家さんから、春を告げる啓翁桜をいただきました。 レオと記念撮影しました。 レオの大切な草も一緒に写っています。 1ヶ月くらい楽しめるそうです。 ラナは、さっきまでレオの後ろのほうにいたのに いつの間にか、ココの隣に、忍者みたいです。 桜の近く…

酒田市「キッチン味富」

今日はまだ2月なのに、春のような暖かさ。 窓を開けて、ココは外を眺めていました。 酒田市へ買い物に行って、お昼を食べました。 「キッチン味富」さん。 二度目の訪問です。 テーブル席に座って厨房を見ると カウンターに写真が飾られていて 彦麿さんやウ…

レオが狙ってる。

レオと遊んでいるとき レオがオモチャを狙ってる良い表情が撮れました。 冷静を装っていたのに だんだん夢中になって遊びました。 ココも静かに何かを見つめていると思ったら、 毛繕い中のあくびで、面白い顔が撮れました。 ラナは、網戸についた虫を観察中…

シャトレーゼの生ワイン2

シャトレーゼの生ワインを買ってきました。 今回はシャルドネの白も。 赤は二本です。 山形に寄って、宮城県名取市への出張でした。 車での出張です。 山形での待ち合わせ時間までゆとりがあったのでシャトレーゼに立ち寄りました。 赤はメルローとカベルネ…

鶴岡市藤波「白藤ドライブイン」

鶴岡市藤波にある「白藤ドライブイン」 旧藤島町です。 初めての来店です。 地元では昔からの人気の食堂のようです。 入り口にはソフトクリームのオブジェがあって 懐かしいドライブインの雰囲気を感じます。 メニューがズラッと貼ってあって はじめにレジで…

黒森納豆本舗「からだのよろこび」

黒森納豆本舗とはくろもりアルファフーズさんのこと。 こちらも素材にこだわった商品です。 「鳥海山氷河水を使ったこだわりの納豆」 前回の「からだのために」は鉄製の釜で炊いたものでしたが、 今回はせいろ蒸煮という製法で作られました。 鳥海山の伏流水…

平田牧場 庄内空港店「ハッピータイムかつ膳」

寒い日が続いています。 昨日は仕事で午前中に鶴岡で商談がありました。 ちょうどお昼を過ぎて商談が終わり、酒田に向かう途中にお昼を取ることになりました。 道中にあるお店を吹雪の中、選んでいましたが、なかなかここで食べようと言う気にならず。 中間…

新潟駅「麺屋しゃがら」

三連休は寒気のおかげで寒い日が続きました。 日曜日は目的もなく、日本海添いの国道7号線を新潟方面へ車を走らせました。 お昼を過ぎた頃、新潟駅に着きました。 背脂ラーメンを食べたいとママさんが言うので 探したところ、新潟駅中にありました。 麺屋し…

黒森納豆「からだのために」

くろもりアルファフーズさんの 「からだのために」という商品。 極小粒の大豆を、鉄製の釜で蒸煮して作られているようです。 鉄分が加わって、身体に良いということだと思います。 大豆は外国産、材料よりも製法にこだわった商品です。 開けると、多めのタレ…

シャトレーゼの生ワイン

この空っぽのボトルは 日曜日に買ったばかりのシャトレーゼの生ワイン。 初めて買って、 加熱処理をしていないので二週間以内に飲んでくださいと説明をうけたのに。 3日保つかなあ。 とつぶやいて、 きっちり3日で空っぽにしてしまいました。 飲んべえのマ…

レオの恵方巻き?

昨日は節分、夕方、キャットタワーの一番下に居たはずのレオ。 ラナはソファーでゆっくり。 ココも上で寝ていました。 ふと気づいたら、レオが中断に まるで恵方巻きの様に横たわっていました。 恵方巻きなのか、お稲荷さんなのか、 ベターっと寝ていました…

キャットタワーに全員集合

昨日の夜 猫達が静かだなあと思ったら みんなでキャットタワーで寝ていました。上から、レオ、ココ、おもちゃ、ラナの順番で。 思わずシャッターをきりました。 二階のホールに洗濯物を干していると ココが来ました。階段の手すりに乗って下を見ています。 …

東京出張 日帰り それでも「コロッケそば」

東京でお客様に会う約束が出来て 出張してきました。 朝、5時47分発のいなほに乗って出発です。 まだ真っ暗な駅前。 車は駅のすぐ近くの駐車場が無料で置けました。 利用者だけは無料で置けるそうです。台数は多くはありません。 駅には人もわずかでした。 …

鶴岡市新海町「コロッケ屋」と道形町「チャイナハウス」

今日も昨日に引き続き、雪が降りました。 除雪をしてやっと家から抜け出して買い物へ。 途中、日曜日は休みのコロッケ屋さんが 今日は土曜日で営業していると思い出して立ち寄りました。 町の小さな「コロッケ屋」。 お昼にかけての短い時間だけ営業していま…

こいしや食品「オリーブオイルとバジルで食べる納豆」

最近、納豆レビューがなかなかできませんでしたが、 冬の味覚、真鱈の子の醤油漬けや、 無印の発酵ぬかどこで漬けたぬか漬けなどをご飯の友として食べていました。 今朝は仙台の初売りで、北野エースで購入していた 「オリーブオイルとバジルで食べる納豆」…

白糸の滝ドライブイン「パーラー白糸の滝」

今週の東北はまた雪の日が続く予報です。 昨日は仕事で、新庄市にお客様と一緒に 新築のアパート見学に行ってきました。 帰りにお昼の時間になったので 最上郡の白糸の滝ドライブインに寄りました。 隣接している喫茶の方に面白いメニューがあると教えてもら…

お風呂と猫達

うちのママさんが大好きな猫達。 ときどき、お風呂にも一緒にいます。 二枚のフタの内、一枚は開けて ママさんが入っていて、もう一枚にラナとココがのっています。 しばらくはこうしています。 この日はレオは爪とぎの上で静かにガマン。 別な日には、今度…

冬の角館町と田沢湖

月曜日は、冬の角館町に武家屋敷を見学へ。 朝、6時に出発して角館町に向かいました。 駐車場に着いたのは9時前でした。 おおよそ3時間のドライブは放射冷却で冷え込んだ 幻想的な景色を見ながらの道のりでした。 角館町も冷え込んで、歩道は除雪されていま…

庄内町ラーメンショップ「椿」

子供達が居たお正月休みから一週間。 静かな週末が来ました。 また夫婦と猫達との生活です。 日曜日は、庄内町のラーメンショップ「椿」さんへ。 うまいラーメンショップのチェーン店ですが 人気店です。 ラーメンショップと言えば、酸味の効いたつけ麺と ネ…

スーパーのカツ丼、ヤマザワ編。

今日はヤマザワという山形のスーパーでお昼を買いました。 カツ丼です。 税抜き398円。 安いです。 三元豚使用で、ダシにもこだわっているようです。 今日の11時に作られたそうで まだ温かいです。 ちょうど12時頃に買いました。 写真を撮っていたら、ココが…

カメラを換えました。

ずっと物件撮影用に使用していたカメラ optioH90というカメラでした。 ブログでは、スマートホンのカメラですが、 ホームページや物件情報にはコンパクトカメラを使用しています。 調べると2010年に発売されたカメラです。 コンパクトで軽く、アパートや物件…

山形市への道中、だだちゃ豆フリーズドライを求めて。

今日で長かった年末年始休業も終わりです。 昨日は次男を山形市まで車でおくりました。 実は、探していたお土産があって、 本当は大阪に帰る長男のお土産を買うときから探していたのです。 それは、「だだちゃ豆のフリーズドライ」 年末の明石家さんまさんが…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村