izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

成城石井で三重県の納豆

先日仙台に行ったときに 駅ビルにある成城石井へ立ち寄りました。 そこで納豆コーナーをみていたら 酒田納豆の加藤敬太郎商店のものと 成城石井ブランドのものとが並んでいるなかに なんと!いつも拝見している納豆のブログの わたしと納豆ごはん に出ていた…

山形市「ゆず庵」 

連休は家族会議があって 今日は次男を山形市のアパートへおくりました。 昨日の遊佐町へのドライブの他 家族会議メインの連休だったので 思いのほかお金を使わずに済んだので 今日は思い切ってしゃぶしゃぶ食べ放題の「ゆず庵」へ。 エントランスにある案内…

玉簾の滝から遊佐町「ちどり食堂」

三連休の中日に、玉簾の滝へ行きました。 いつも以上に水量があって マイナスイオンを浴びてきました。 玉簾の滝は旧八幡町にあって、隣は遊佐町です。 ここから遊佐町「ちどり食堂」へ向かいました。 お店の前の駐車場はいっぱいで 近くの空き地に車を停め…

新潟納豆「極小粒」佐渡産焼とびうおのだし醤油

夏に新潟の伊勢丹で購入した、新潟納豆 「極小粒」は新潟産の大豆を使用した納豆です。 以前にも「アゴ出汁」のタレのものをいただいたことがありますが こちらも、焼とびうおのだし醤油のようです。 パックを開けると タレと納豆があります。 からしはあり…

ココのトンネル遊び

いつもはぼーっとしているココ。 運動神経はいいのですが、天然です。 トンネル遊びは豪快に突っ込んできました。 ずぼっと押してきて、 レオがびっくりしてます。 頭が抜けて 通り抜けました。 ラナもちょっと離れて見てました。 ココのパワーは猛烈です。 …

毎日の食卓に「水戸納豆」

毎日の食卓に、というキャッチフレーズの 「水戸納豆」です。 夏にお土産にいただいて、冷凍していました。 茨城の水戸フーズさんの商品です。 アメリカまたはカナダ産の小粒納豆、タレ、からし付きです。開けると、大きめのタレがついています。 小粒の綺麗…

モデルハウス 本日オープンです。

酒田市北新橋のモデルハウスが本日オープンです。 外構工事もしっかり終わって、 きれいに仕上がりました。 本日から3日間は午前10時から午後5時まで。 その後は毎週、土日の同じ時間帯で開催します。 土日にご都合のつかないお客様は、お時間を合わせてご…

居場所

ある朝、レオは食卓の下に居ました。 ラナは窓から外を見て居ました。 ココは、食卓の上で何かうったえて見てました。 洗濯物をテーブルに置いたところ、 ラナがモソモソと潜ってしまって、 レオが気になってみています。 ちょっとボケていますが、 ひょっこ…

新庄市「一葉本店」

新庄市に用事があって、ちょうどお昼に着きました。 新庄市役所近辺でお昼を探して 行き着いたのが「一葉本店」さん。 店頭のメニューの右上に「カツ丼」があります。 カツ丼が看板メニューなんだろうと、わかります。 メニュー表です。 ご飯ものから中華そ…

レオの手

レオが珍しく行儀よく座っていたので 記念撮影。 レオの手は、太くて、丸くて柔らかいです。 手を組んでいることもあります。 自分の枕にする事も。 ココの手は、きれいです。 よく折り曲げて隠します。 クニッと曲げます。 ラナは一番すばしっこいですが 細…

モデルハウス まもなくオープン

台風がきて、近畿、関西の方々は大変だったと思います。 お見舞い申し上げます。 酒田市も夜に最接近ということで 農家の方や海の仕事、建築現場など台風対策に追われました。 モデルハウスはオープンにむけて順調に仕上がっています。周りのほうもきれいに…

山辺町の「くう、のむ、あそ部」フェスタと「すみどや」のたこ焼き

9月2日のイベント情報で 山形県山辺町の「くう、のむ、あそ部フェスタ」というのを発見して行ってきました。 マルシェやワークショップ、屋台も開催するようです。 開始時間10時30分ということで 少し早めに着くように出発しました。 駅からすぐのところに「…

さいとう精肉店の「レバから」とつや姫のおにぎり

山形県の最上から庄内まで 昨日は大雨で冠水したところもかなりありました。 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 とにかく今年の天気は、普通じゃありません。 酒田市中町にある、さいとう精肉店 ここに私の好きなものがあります。 それは レバか…

遊んでいるラナ

おもちゃの棒で、遊んでいます。 ココも狙っています。 ラナがいよいよ本気の顔つきになって 鼻の横が膨らんできました。 クッションの隙間から出していた棒にシュッとかかってきました。 レオは上から見ていただけでした。

おかめ納豆「極小粒」

タカノフーズさんの定番商品と思われる、 「極小粒」です。 お土産にいただいた納豆の一つです。 茨城の大手納豆メーカーですので よく見かけますが、大事にいただきます。 アメリカとカナダ産の小粒丸大豆を使用しています。 納豆が50グラム、タレが5.5グラ…

いつもは開けない窓

明かり取りのためにある窓、 久しぶりに開けたところ みんな、集まってきて 狭い炊飯器棚の上がいっぱいに。 ぼくもぼくも、って大変です。 相変わらず、ラナは好奇心旺盛です。 ココは上の棚に移ってのぞいていました。 猫達は日常のちょっとした変化にすご…

小さなじゃがいも

日曜日、エスモールというところに買い物に行きました。 一階食彩館には「九州屋」という青果の売り場があって 我が家はよくここで買い物をします。 そこで見かけたじゃがいも詰め放題。 こんなに大きな袋に詰め放題だと言うではありませんか。 近くに居たお…

猫達もエアコンの近くに。

猛烈な暑さの夏が終わろうとしています。 ゴチャゴチャした部屋が恥ずかしいですが、 ラナがエアコンの近くに居ます。 置物のようにして座って居ました。 レオはロフトに寝ています。 大きなあくび。 ココは床でゴロンゴロンしていました。 エアコンのついた…

階段吸着マットの交換

今日は階段のマットの交換をしました。 以前はアマゾンで購入していましたが 今日はホーマックで手に入れてきました。 古いものを剥がして交換します。 猫達の足のために敷いています。 全部剥がしてモップでサッとホコリをとりました。 みんな、何してるの…

お土産にいただいた納豆

千葉にお住まいの親戚の方から 花火大会に来たときにお土産に納豆を沢山いただきました。 茨城の納豆です。 味付けきりぼし納豆もいただきました。 去年も沢山いただいて、非常に嬉しいかぎりです。 見たことも無いものもあります。 すべて冷凍して保管して…

モデルハウス建築中 8月21日

酒田市北新橋のモデルハウスですが、 足場も外れて 外観が見えてきました。 まだ内部の工事中です。 9月15日のオープンに向けて進んでいます。 落ち着いた色合いの外観で、晩夏の空にとても栄えます。 駐車場のコンクリートや、外回りの工事もこれからです。…

赤川花火大会

花火大会、始まっています。 我が家の二階の窓から、このくらいで見ることが出来ます。 親戚一堂、会場まで足を運んでいますが、 私だけ猫達と家で見ています。レオは関心がないようで 草を食べて、全く見えない台所の窓を見ています。 ラナは二階のキャット…

菅生SAのかけそばと仙台空港

今日は赤川花火大会です。 天気のほうも昨日までの荒れた天気が嘘のように晴れました。 昨日の夕方から、子供が花火を見に大阪から帰って来るというので仙台空港に迎えに行きました。 菅生SAで休憩を兼ねて夕飯をとりました。 定食やお蕎麦、海鮮、牛タンな…

十和田バラ焼き「ベルサイユの薔薇ったれ」と猫達

友人からもらった。 バラ焼きのタレ、いつか使おうと思っていました。 B1グランプリでも有名なご当地グルメです。 作り方は凄く簡単。 具材はタマネギとぎゅうバラ肉。 半額の牛バラを手に入れたのがきっかけです。 なんで十和田でバラ焼きを食べるようにな…

新潟市 白山神社と市役所の食堂

新潟県新潟市の白山公園の駐車場に車を停めて 神社に行きました。 市役所や県庁のある中心街にあります。 運動公園や文化会館も公園に隣接していました。 白山神社は、願いのかなう神社として有名なようです。 御守りもいろいろ販売していました。 願い事が…

宮沢賢治記念館、童話村とさん食堂

お盆休み、暑いとは言っても どこか夏の風が変わってきました。 朝5時に出発して、岩手県の宮沢賢治記念館に向かいました。 国道7号線を北上して、本荘市から、横手、花巻へいくルートです。 朝ご飯は酒田市のすき家で納豆とたまごの定食です。 付属の納豆…

小白川 天満神社

お盆休みの初日は 山形市小白川の「天満神社」さんへ。 受験生の親戚がいるので、御守りを買おうと思いましたが、 留守でした。菅原道真を祀ってある学問の神社です。 境内には菅原道真公の歌が飾られていました。 なんとも重みのあるお言葉です。 参拝して…

猫達の朝

レオがトンネルの穴からこっちを見ていました。 中を撮影。 レオが穴で待機していました。 ココはまた冷蔵庫の上で伸びていました。 体が暑くなると降りてきます。 行儀よく、私の隣に座りました。 ラナはベッドの上で待っているようでした。 今日は朝遊べな…

三川町ラコス内 ラーメンツバサ

今日の庄内地方は久しぶりの雨ですが 避難勧告も出るほどの大雨となりました。 今も雷と雨の音が鳴っています。 三川町ラコスの中にある ラーメンツバサ「翼」に初めて行きました。 メニューの数は少ないですが、ラーメン500円です。 写真でメニューが飾って…

猫の草、成長しました。

約一週間で、ここまで成長しました。 古いほうは伸びきって枯れ始めています。 なんとか間に合ったようです。 成長の過程の写真を順番で、 モコモコ チラホラ スクスク そして今日。 レオも良かったね。 ラナが籠で気持ち良さそうにしています。 レオは階段…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村