izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

今朝の猫達

今日、2月22日は猫の日のようです。 朝にやることが一通り終わって 気付いたらラナとレオが居たので撮影。 レオを呼んで、こっちを向いてもらいました。 あまりカメラに目をあわせてくれません。 ココは二階のキャットタワーに居ました。 逆行でなかなかうま…

塩納豆

酒田の「塩納豆」と言えば 加藤敬太郎商店のものが有名ですが、 こちらは同じ酒田市内にある「黒森アルファフーズ」さんのものです。 黒森アルファフーズさんは酒田市浜中にあります。 黒森歌舞伎でも有名な黒森の隣です。 工場に直売所があります。 だいぶ…

秋田へ、海鮮問屋「北前船」

三連休は、天気に恵まれず、 12日、月曜日は全国ニュースに出るくらい 山形県は雪が降りました。 鶴岡市内もかなり多いですが、休日だったので時間をかけて除雪をしました。 11日の日曜日は秋田へドライブしました。 初めは、御所野のイオンへ行って 買い物…

三川町のラコスと、ラーメン「とん太」

大雪の後は、なかなか天気に恵まれず。 コインランドリーで洗濯物を乾かすことにしました。 近所にもあるのですが、新しくできた隣町の 三川町にあるLACOS(ラコス)へ。 食品スーパーの一角にあります。 機械もシステムも新しく、綺麗で明るい店舗です。 ラ…

今朝の雪

今朝は、雪の量も落ち着いています。 庭に向いた掃き出しの窓と、外の雪の高さが ほぼ一緒になっています。 ラナもココも心配そうに外を見ます。 この雪の除雪のおかげで、猫達と朝遊べませんでした。 レオも覗きに来ました。 窓は開けて、網戸の状態です。 …

大雪

今朝は、何度もきている寒波のおかげで大雪です。タイヤもすっぽり隠れるほどです。 物置の屋根には50センチほど積もっています。 玄関ドアも雪がポーチに積もって雪をかきながら開けました。 除雪してもなかなか進みません。 ひととおり終えたところ、車の…

ミリオン「味自慢 小粒納豆」

業務スーパーで税抜き37円の納豆です。 前にいた年配の女性が次から次へ買い物かごに入れていたので つられて2つ購入しました。 とにかく安い! 購入したばかりで食べた時は豆が固かったので もう一つは4日ほど経ってからいただきました。 販売がミリオン…

ラーメン月輪

猛吹雪が続いた今週。 土曜日は今までよりは、まだいいですが 酒田市までの道中で、地吹雪はありました。 寒ければ、温かいラーメンが食べたくなります。 酒田市の「ラーメン月輪」さん。 奥まで細長い敷地。 昔は、にしきそばというラーメン屋さんがあった…

古今東北「ふくうま大粒納豆」

鶴岡のco-opで購入した大粒納豆。 古今東北というパッケージデザインです。 製造は秋田のヤマダフーズさん。 販売が株式会社東北協同事業開発さんとなっています。 ネットで調べたところ 震災以降、コープ東北、みやぎ生協が出資して創られた法人のようです…

ココの「ごめんなさい」

クッションの上で顔をうずめて寝るココ。 手を揃えて「ごめんなさい」ポーズ。 猫たちの表情や仕草に癒やされますが、 その一瞬を撮影するのはとっても難しいです。 この写真は家内が偶然見つけて撮ったそうです。 おんなじクッションの上でココとラナがくっ…

伊達藩永太郎納豆 大粒「蔵政」

去年、仙台に行った時に寄った 東北自動車道の菅生サービスエリアで購入した納豆。 宮城県では有名な、グリーンパール納豆本舗さんの商品です。 家庭用というより、お土産用のパッケージになっています。 2食入り。 美味しい納豆を旨い塩で、 中は 黒いパッ…

寝ホン

寝るときにスマートフォンを見て 音楽や動画を見たりする事が結構あります。 決まって、隣に居る人から うるさい!まぶしい!と言われます。 横向きになって光は行かないようにできても 音は消すことは出来ません。 ネットで探してみたら、あるんですね。 「…

アパートの漏水

先日、管理しているアパートの方から 上の部屋から水が漏れてくるようだと連絡がありました。 お風呂の点検口を開けると溜まった水が落ちてきました。 台所の照明器具の所にも滴が。 上の方とも連絡を取って、原因を調べました。 天井に、明らかに水で濡れた…

かけそば大盛とちょっとめし

お正月休みを長くとったせいか 昨日も今日も仕事です。 お客様にあわせて打ち合わせや案内があるので、これから春にかけて 休日出勤が増えるのです。 昨日も今日も、午後にお客様と会うので 臭いの強いランチやラーメンは御法度です。 2日間とも近くの「め…

猫たちの宝物?

ある日、冷蔵庫の下をのぞいているココが居ました。 棒で冷蔵庫の下をかきだすと いつかのネズミのおもちゃが出てきました。 古いものから最近のものまで。 犯人は ココです。 たぶん。 しつこく冷蔵庫の下を見ていました。 ラナは一つつまんで遊んでいまし…

次年子の「そば切り 源四郎」

昨日はお正月休み最終日。 最上方面から大石田町のお団子の有名店「千本だんご」さんへ 念願のお団子を買いに行きました。 お豆腐とお団子を売っています。 次から次へとお客様が来店しています。 時刻は9時半くらいですが、とても人気があります。 お団子は…

明けましておめでとうございます。今朝の納豆です。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は家族が集まって何かと忙しく記事を更新できませんでした。 写真は初詣にいった遊佐町の「大物忌神社」です。 鳥海山の入口です。 今朝の納豆はやまぜんさんの「地産地消 山形の味…

今年の納豆

思えば、納豆をレビューするなんて当初は考えていませんでした。 この納豆のパッケージに衝撃を受けて、 日帰りのドライブ方々、スーパーに立ち寄って その地、その地の納豆見るようになりました。 夏には親戚の方からも納豆をお土産にもらって、いっぱい味…

エコキュートの水抜き

たまには不動産屋らしいことを。 東北は空き家の状態で通電していないと凍結の恐れがあります。 アパートはガスボイラーが多く、ガス会社さんにお願いして水抜きをしてもらいます。 機械の中の配管の中の水が凍ると、管が破裂して、高額な修理費用がかかりま…

新しいおもちゃ

クリスマス近く、昨日は名取のイオンまで行って来ました。 店内にはクリスマスの飾り付けがされてお客様もいっぱいでした。 イオンペットにて、新しいおもちゃを購入しました。 爪とぎの箱に穴が開いていて 中にはボールが3つ入っています。 ねk猫たちの反…

クリスマスバイキング

第一ホテル鶴岡で開催されている 「クリスマスバイキング」に行って来ました。 チケット。 5時半から受付で、どんどんお客様が集まって来ました。 綺麗に飾り付けされた会場と飲み物コーナー。 ビール、ワイン、日本酒、カクテルなど ノンアルコールも種類は…

我が家のトイレ事情

我が家には二階のホールにトイレがあります。 大型のものと 屋根付きタイプ。 そして上から入るタイプの3つです。 三匹の猫で、始めは2つでしたが 猫たちが来たばっかりの頃、 このココが下部尿路結石になってしまって 獣医さんから、トイレのストレスも原…

川口納豆 ひきわり

今日のお昼から寒波が押し寄せてくる予報です。 先週の雪が雨で溶けたばっかりですが、 いよいよ冬本番です。 「川口納豆 ひきわり」です。 だいぶ長く冷凍していました。 何度も登場している宮城の川口納豆さん。 これはひきわり納豆です。 通気性のいいと…

いつもより早い雪と猫たち

昨日の雪で、鶴岡市はかなり積もりました。 車にも20センチくらい。 今朝は除雪車も来ました。 物置の上はこのくらい積もっています。 雪も水分を含んで重たく、除雪は腰が痛くなりました。 ココはあったかい敷物の上でゴロゴロして。 レオは爪とぎのある小…

猫のおもちゃ

昨日、マックスバリュで購入したおもちゃ。 キラキラのヒモのついたじゃらし用のおもちゃ。 キラキラが大好きなココ。 準備OK。 ガブッと。 カミカミ。 食べてしまう勢い何で充分注意して 口から離します。 ネズミのおもちゃのしっぽも噛み壊してしまうんで…

星のカービィ 25周年

ローソン限定の温かい肉まん? 「マキシムチキントマト味」カービィまん。 買ってみました。 11月27日に発売された「バトルデラックス」というソフトの販売と カービィが発売されてから25周年ということのコラボ商品です。 裏にもカービィ。 割ると。 チキン…

新潟納豆 ミニ

高橋商店さんの「新潟納豆」 ミニ3パックです。 先日、新潟県との県境の鼠ヶ関に行ったときに マックスバリュで購入しました。 鼠ヶ関は日本海側の山形県と新潟県のさかいにあります。 かわいらしいイラスト素朴なデザインです。 シンプルな定番商品と思われ…

仙台 エスパル

昨日は日本海側は風雨の強い悪天候でした。 冬はずっと暗い天気になります。 そんな日ですが、仙台エスパルに行くことにしました。 仙台は快晴でした。 日本海側が悪いと太平洋側は真逆の天気になります。 仙台駅屋上駐車場に停めました。 時間は11時だった…

道の駅「しゃりん」

昨日は鶴岡市温海町にある道の駅「しゃりん」へ。 早磯ドライブインというお食事処。 朝7時から営業しています。 地物の魚を使ったメニューから、 庄内豚の焼き肉定食、ラーメンもあります。 昨日の焼き魚定食はかれいとぶりでした。 写真は二色丼。 ブリと…

川口納豆

国産大豆「川口納豆」中粒 こちらは、大分前に仙台駅前で購入したもの。 「村松博士製法」で作られたもの。 おそらくですが、川口納豆さんの昔ながらの定番商品なんでしょう。 タレもからしも付いていない古くからあるパッケージです。 製法の説明や 震災以…