izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

新橋でお蕎麦二杯

東京へは不動産会社が集まる会議があってきました。 新橋からゆりかもめに乗って台場に行くのですが、 東京ならではの人ごみで、迷ってしまいました。 そんななか「おくとめ」さんという 立ち食いそば屋さんを見つけました。 時間には余裕があるので、 早速…

普通列車で東京へ

月曜日は東京で会合があって、 珍しく出張なのですが、一人旅となるので 時間をかけて移動を楽しむように普通列車だけで東京に行くことにしました。 鶴岡駅に向かったのは午前7時20分頃です。 駅前もまだ静かです。 7時40分発の村上行きに乗ります。 電車が…

あじわい食堂「爆弾めん」

昨日は鶴岡市にある 曇り空の中、温かいラーメンを求めて、 あじわい食堂さんへ。 お昼12時前でしたが、駐車場には沢山の車がありました。 のれんをくぐって店内へ。 メニューは手書きで店内に貼ってあります。 ご飯系もあります。 しかしお客様のほとんどが…

コタツとトンネルと猫

ここしばらくは暖かい日が続いています。 せっかく出したコタツに猫達は入りません。 今朝も元気にしていました。 ココの居るところには、コタツの入り口のトンネルがあります。 寒いときにはトンネルから入るのですが、 今朝は大丈夫のようです。 お尻を見…

おはようひきわりマイルドにシーチキンをトッピング

ヤマダフーズさんの「おはようひきわりマイルド」です。 パッケージにもあるように、さまざまなアレンジをして 楽しめるクセのない、ひきわり納豆だと思います。 アボガド納豆サラダ、というオススメメニューがパッケージに載っています。 ヤマダフーズさん…

大石田の「わらぐちそば」

山形にいる次男に、 コタツ布団と酒田市の珈琲屋さんで購入した豆を届けに行きました。 土曜日なのに学校があるというので、早朝に家を出て 学校が始まる前に届けました。 その後、遅めの朝食を ココスでバイキングをいただきました。 馬見ヶ先にあるココス…

雪国越後の味「山ノ下なっとう」

新潟のイオンで購入した 全国納豆品評会で特別賞を受賞した 山ノ下納豆製造所さんの「山ノ下なっとう」です。 赤いパッケージと社名を冠した商品名の納豆です。 3パック入りなのですが、すでに一つ家内から食べられてしまっています。 タレ、辛子付きです。…

洗濯機用ニップルの交換

昨日の朝、貸家を借りている お年寄りの方がいらっしゃっって 「洗濯機用を全自動に換えたら、電気屋さんが今のままのじゃぐちでは取り付け出来ないと言って帰ってしまった。」 というのです。 今までは二漕式の物を使っていたのが、壊れてしまったそうです…

庭木の紅葉を眺める猫達。

今日の鶴岡一成は、寒いうえに 雨も降って、晩秋のようでした。 ちょっと寒いのですが、 ココが外を見たいと言うので、サッシを開けました。 ラナも一緒に少し紅葉した庭木を見ています。 レオが、僕もってカーテンをくぐってきました。 カーテンが邪魔そう…

雪国まいたけ「雪国納豆」

先日の新潟での買い物で手にした 雪国まいたけさんの「雪国納豆」。 まいたけエキス、かつおエキス、こんぶエキスのタレがついています。 旨味の三重奏のこだわりのタレです。 水にもこだわっています。 雪国まいたけさんは、舞茸の生産で有名な会社です。 …

開閉止水栓のナットとパッキンの交換

昨日は管理している賃貸物件のお客様から トイレの止水栓からの水漏れ連絡があって 交換しました。 トイレのタンクへの水量も調整できる 止水栓です。 このナットの付け根部分からの水漏れでした。 ホームセンターでこのような部品を買ってきました。 裏に取…

庄内の秋の朝食

秋になって、ニュースでは 遊佐町の牛渡り川に鮭が遡上していると伝えていました。 イクラです。 毎年酒田市のお魚屋さんに頼んで 採れはじめて、価格が落ち着いた頃に 仕入れてもらって味付けされた物を購入しています。 遅くなると年末年始用に高価になる…

新発田イオンモールと国道7号にある道の駅、お昼は「バイキング網元」

昨日は紅葉も始まって 鳥海山方面は混むように思えたので、新潟の新発田市へ向かいました。 朝日まほろばから高速道に乗って 途中、「道の駅 神林」に立ち寄りました。 朝9時前でしたが、野菜の販売コーナーはすごい人混みで レジには行列が出来ていましたが…

いぶきの家「肉そば」

今日のお昼は仕事でお世話になっている方からのお誘いで 酒田市(旧八幡町)のいぶきの家へ行きました。 普通のお家を改装してお店にしています。 おそば屋さんでは珍しいNPO法人で経営しています。 河北町で有名な冷たい肉そばのお店です。 メニューもシン…

猫達は嬉しそう?

今朝は、私が仕事で 家内が休みなので、朝の動きが違うと 猫達もそわそわしているような気がします。 平日は会社に行く準備を始めるころに 二階の洗濯物を揃えていたので ココもラナも、二階の気配を気にしています。 レオもイスの下を通って二階へ。 家内が…

こだわりの味噌工房「らーめん哲」とモデルハウス見学会好評開催中

昨日は久しぶりにお昼を外食にしました。 酒田市北新橋にある「らーめん哲」。 昔は味仙人というお店で、かなり長く営業日されています。 メニューは味噌系を中心にバラエティー豊かにあります。 店頭にのぼりで宣伝しているのは、餃子です。 美味しそうです…

酒田市一番町「吉祥飯店」

今日は酒田市の百貨店「清水屋」さんへ 日曜日でも、人気はまばらで 中心市街地は寂しい町です。 アーケードもあっても、あまり意味がありません。 清水屋ではなく、お向かいの十一屋さんで食材を購入しました。 これからのイベントのポスターが貼ってありま…

鶴岡市「ごとう食堂」

今日は秋晴れの気持ちのいい日でした。 お昼は「ごとう食堂」でがっちりカツ丼を食べようと出かけました。 秋になって食欲が増したのでした。 ごとう食堂はとても小さなお店です。 駐車場は2台くらいのスペースしかありませんが お向かいの駐車場にも少し用…

クローバー「カメヨコ納豆」

新潟の社会福祉法人とよさか福祉会で作っている納豆です。 亀田×横越でカメヨコです。 新潟産の大粒納豆。 社会福祉法人のアドレスも記載されています。 豊栄福祉センターの愛称が「クローバー」です。 知的、精神、身体に障害を持つ方の施設で作られた納豆…

猫の苦情

アパートの入居者の方から 「他の方が野良猫に餌を与えて、猫が寄ってくるようになって。知らない内に窓から部屋に入って居るときがある。」 と苦情がありました。 誰がエサを与えているか! 特定するのも、注意して回るのも大変ですし、 関係のない方へ言っ…

ひなたぼっこ

連休最終日 みんなひなたぼっこして寝ています。 下の間で際で レオとココ レオは日の当たるところへ移動して。 気持ち良さそう。 ラナは上のキャットタワーで、ぐっすりでした。

土鍋でご飯

新米の時期になりました。 米どころ山形の、庄内地方は 庄内平野で美味しいお米が育ちます。 今朝は炊飯用の土鍋でご飯を炊きました。 確か土鍋はニトリで去年購入して、1000円くらいだったと思います。 我が家のガスコンロはご飯モードがあって これを試し…

酒田市「こがねちゃん弁当」

台風が向かってきている昨日は 新潟では36℃を記録したようですが 酒田市も30℃を超えました。暑かったです! 家内が旅行中なので、お弁当がありません。 お昼ご飯に「こがねちゃん弁当」に行きました。 もうだいぶ昔からあるお弁当屋さんです。 しばらく来て…

主が居ないと。

今朝は家内が旅行に行くので 朝5時半に駅までおくりました。 帰ってくると、いつもは賑やかな猫達が もう主が居ないとわかったせいか、みんな寝床についていました。 ココはいつものベッドに。 レオはキャットタワー。 ラナは机の寝床に。 人間が居ると、い…

やまぜん「ファミリー納豆」

今朝の食卓に やまぜん「ファミリー納豆」とココ。 お徳用パックで、4パック。 長井市のやまぜんさんは、以前に 辛みそ納豆をいただいた事もありますし、 納豆汁のもとは冬に良く利用します。 ラナがキャットウォークの上から見ています。 今日は納豆レビュ…

鶴岡市鼠ヶ関「いかり食堂」さんのサンラータンメン

今日は鼠ヶ関マリーナで「関ふぐ祭り」というものを 開催していました。 地酒の味比べも出来て、沢山の人で賑わっていました。 おつまみ系からふぐ刺し、唐揚げ スイーツまでたくさん出店もしていました。 私たちの本日の目的は 「いかり食堂」さんのサンラ…

ラナと電子レンジ

朝の気温が下がって ラナは使った後の電子レンジの上に。 作動中は近づけ無いですが、 温かいのでしょうか。居座っていました。 棚板の隙間が落ち着くようです。 レオはキャットタワーにほっぺを押し付けています。 ココはどこへ行くのか。食卓から外を見る…

成城石井で三重県の納豆

先日仙台に行ったときに 駅ビルにある成城石井へ立ち寄りました。 そこで納豆コーナーをみていたら 酒田納豆の加藤敬太郎商店のものと 成城石井ブランドのものとが並んでいるなかに なんと!いつも拝見している納豆のブログの わたしと納豆ごはん に出ていた…

山形市「ゆず庵」 

連休は家族会議があって 今日は次男を山形市のアパートへおくりました。 昨日の遊佐町へのドライブの他 家族会議メインの連休だったので 思いのほかお金を使わずに済んだので 今日は思い切ってしゃぶしゃぶ食べ放題の「ゆず庵」へ。 エントランスにある案内…

玉簾の滝から遊佐町「ちどり食堂」

三連休の中日に、玉簾の滝へ行きました。 いつも以上に水量があって マイナスイオンを浴びてきました。 玉簾の滝は旧八幡町にあって、隣は遊佐町です。 ここから遊佐町「ちどり食堂」へ向かいました。 お店の前の駐車場はいっぱいで 近くの空き地に車を停め…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村