izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

かけそば大盛とちょっとめし

お正月休みを長くとったせいか 昨日も今日も仕事です。 お客様にあわせて打ち合わせや案内があるので、これから春にかけて 休日出勤が増えるのです。 昨日も今日も、午後にお客様と会うので 臭いの強いランチやラーメンは御法度です。 2日間とも近くの「め…

猫たちの宝物?

ある日、冷蔵庫の下をのぞいているココが居ました。 棒で冷蔵庫の下をかきだすと いつかのネズミのおもちゃが出てきました。 古いものから最近のものまで。 犯人は ココです。 たぶん。 しつこく冷蔵庫の下を見ていました。 ラナは一つつまんで遊んでいまし…

次年子の「そば切り 源四郎」

昨日はお正月休み最終日。 最上方面から大石田町のお団子の有名店「千本だんご」さんへ 念願のお団子を買いに行きました。 お豆腐とお団子を売っています。 次から次へとお客様が来店しています。 時刻は9時半くらいですが、とても人気があります。 お団子は…

明けましておめでとうございます。今朝の納豆です。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は家族が集まって何かと忙しく記事を更新できませんでした。 写真は初詣にいった遊佐町の「大物忌神社」です。 鳥海山の入口です。 今朝の納豆はやまぜんさんの「地産地消 山形の味…

今年の納豆

思えば、納豆をレビューするなんて当初は考えていませんでした。 この納豆のパッケージに衝撃を受けて、 日帰りのドライブ方々、スーパーに立ち寄って その地、その地の納豆見るようになりました。 夏には親戚の方からも納豆をお土産にもらって、いっぱい味…

エコキュートの水抜き

たまには不動産屋らしいことを。 東北は空き家の状態で通電していないと凍結の恐れがあります。 アパートはガスボイラーが多く、ガス会社さんにお願いして水抜きをしてもらいます。 機械の中の配管の中の水が凍ると、管が破裂して、高額な修理費用がかかりま…

新しいおもちゃ

クリスマス近く、昨日は名取のイオンまで行って来ました。 店内にはクリスマスの飾り付けがされてお客様もいっぱいでした。 イオンペットにて、新しいおもちゃを購入しました。 爪とぎの箱に穴が開いていて 中にはボールが3つ入っています。 ねk猫たちの反…

クリスマスバイキング

第一ホテル鶴岡で開催されている 「クリスマスバイキング」に行って来ました。 チケット。 5時半から受付で、どんどんお客様が集まって来ました。 綺麗に飾り付けされた会場と飲み物コーナー。 ビール、ワイン、日本酒、カクテルなど ノンアルコールも種類は…

我が家のトイレ事情

我が家には二階のホールにトイレがあります。 大型のものと 屋根付きタイプ。 そして上から入るタイプの3つです。 三匹の猫で、始めは2つでしたが 猫たちが来たばっかりの頃、 このココが下部尿路結石になってしまって 獣医さんから、トイレのストレスも原…

川口納豆 ひきわり

今日のお昼から寒波が押し寄せてくる予報です。 先週の雪が雨で溶けたばっかりですが、 いよいよ冬本番です。 「川口納豆 ひきわり」です。 だいぶ長く冷凍していました。 何度も登場している宮城の川口納豆さん。 これはひきわり納豆です。 通気性のいいと…

いつもより早い雪と猫たち

昨日の雪で、鶴岡市はかなり積もりました。 車にも20センチくらい。 今朝は除雪車も来ました。 物置の上はこのくらい積もっています。 雪も水分を含んで重たく、除雪は腰が痛くなりました。 ココはあったかい敷物の上でゴロゴロして。 レオは爪とぎのある小…

猫のおもちゃ

昨日、マックスバリュで購入したおもちゃ。 キラキラのヒモのついたじゃらし用のおもちゃ。 キラキラが大好きなココ。 準備OK。 ガブッと。 カミカミ。 食べてしまう勢い何で充分注意して 口から離します。 ネズミのおもちゃのしっぽも噛み壊してしまうんで…

星のカービィ 25周年

ローソン限定の温かい肉まん? 「マキシムチキントマト味」カービィまん。 買ってみました。 11月27日に発売された「バトルデラックス」というソフトの販売と カービィが発売されてから25周年ということのコラボ商品です。 裏にもカービィ。 割ると。 チキン…

新潟納豆 ミニ

高橋商店さんの「新潟納豆」 ミニ3パックです。 先日、新潟県との県境の鼠ヶ関に行ったときに マックスバリュで購入しました。 鼠ヶ関は日本海側の山形県と新潟県のさかいにあります。 かわいらしいイラスト素朴なデザインです。 シンプルな定番商品と思われ…

仙台 エスパル

昨日は日本海側は風雨の強い悪天候でした。 冬はずっと暗い天気になります。 そんな日ですが、仙台エスパルに行くことにしました。 仙台は快晴でした。 日本海側が悪いと太平洋側は真逆の天気になります。 仙台駅屋上駐車場に停めました。 時間は11時だった…

道の駅「しゃりん」

昨日は鶴岡市温海町にある道の駅「しゃりん」へ。 早磯ドライブインというお食事処。 朝7時から営業しています。 地物の魚を使ったメニューから、 庄内豚の焼き肉定食、ラーメンもあります。 昨日の焼き魚定食はかれいとぶりでした。 写真は二色丼。 ブリと…

川口納豆

国産大豆「川口納豆」中粒 こちらは、大分前に仙台駅前で購入したもの。 「村松博士製法」で作られたもの。 おそらくですが、川口納豆さんの昔ながらの定番商品なんでしょう。 タレもからしも付いていない古くからあるパッケージです。 製法の説明や 震災以…

飛び魚ダシ「飛来ラーメン」

酒田市広野のとび魚ダシ「飛来ラーメン」に来ました。 営業時間が短いため なかなか行けませんでした。 昨日は寒気のため雪がパラパラ降っていて 温かいラーメンが食べたくなりました。 メニューは中華そばと肉そば(チャーシュー麺)です。 麺の増量が無料…

猫の毛

長毛のレオと短毛のラナ。 レオは夏にけっこう短くカットしていたのですが 寒くなってきて、気持ち伸びてきたようです。 そのおかげでボサボサです。 ココも短毛ですが、 草をよく食べます。 最近の猫達のベストショット(?) をいくつか並べます。 コタツ…

雪割納豆

もう20年以上前からお土産屋さんでも 見かけていた「雪割納豆」。 初めて購入しました。 米沢市のゆきんこという会社で製造しているようです。 熟成の麹納豆。 食べ方もいくつか表記されています。 朝食にも夜のお酒にもあうそうです。 箱を開けると、しっか…

岩出山わら納豆

今朝は先日中尊寺に行ったときに購入した 「岩出山納豆」わら、です。 道の駅で購入したので、お土産としての わら納豆のパッケージだと思いましたが わらで直巻の納豆でした。 よくある白いセロファンもありません。 百回まぜると美味しいこと。 わらに対し…

旧藤島町「ふれあい市場 屋台ラーメン」

鶴岡市に合併した旧藤島町のふれあい市場。 産直品の販売店と知っていましたが、 先週「藤の家」に行った時に見つけていたラーメンののぼり。 本日のランチはここのラーメンに決定。 メニューはそば、ラーメンと非常にシンプル。 大盛は100円追加です。 こだ…

つゆたっぷり納豆

昨日のYahoo!ニュースに納豆の消費量が伸びている記事が出ていました。 体にもよく、値段も安定している納豆。 今朝はおかめ納豆さんの「つゆたっぷり納豆」。 和風の色使いのパッケージが目を引きます。 五種のだしのあわせだしタレが注目です。 大豆は外国…

平泉 「中尊寺」

連休最終日は穏やかな晴れた天気になりました。 各地で蕎麦祭りなど開催して、こちらもそれに行こうと思っていました。 車に乗って出発したどころ、目的地に着くのはお昼よりだいぶ早いので、 少し遠出をする事に。 国道47号線を通って、鳴子峡を通り過ぎ 寄…

藤の家

11月3日、祭日です。 連休の初日ですが、市内は静かに思えました。 各地でイベントを行っているせいでしょうか。 疲れもあって遠出せず、のんびり過ごす事にしたのですが、ランチくらいには出かけようとなって、 鶴岡市市内から10分ほどの旧藤島町に向かいま…

からみそ納豆

唐辛子味噌タレ付き「からみそ納豆」 長井市のやまぜんさんの商品です。 山形の置賜地方には、辛味噌ラーメンで有名な 龍上海さんがありますが 納豆に辛味噌という組み合わせで商品化されているようです。 1パック40グラム。 ご飯がすすむとかいてあります…

善宝寺と水沢のラーメン

台風の影響で庄内もあいにくの雨。 思うところがあって、大山の善宝寺へ。 雨の五重塔。 干支が隠れています。 門をくぐって本堂へ向かいます。 雨の靜かな空気の中でゴーンと鐘の音が響きます。 とても穏やかな気持ちでお参り出来ました。 大山から、水沢向…

篠原の「むかしの納豆」

山形産の大豆を使用した 篠原のむかしの納豆 学校給食にも使用されているようです。 国産大豆や北海道産大豆は数多くあって 地元、山形産とうたってある大豆を使用した納豆はあまり見かけません。 山形県天童市の篠原食品さんの納豆です。 納豆容器。 開ける…

こうじ納豆

天童市のイオンモールで購入した やまぜん「こうじ納豆」 薄塩味。 やまぜんさんは長井市の会社です。 山形では各メーカーでこうじ納豆を作っています。 挽き割りにした納豆に麹を混ぜて塩で味付けしたものです。 特に混ぜることもなく、味付けもそのまま ご…

松ヶ丘開墾記念館 ラーメン「新三」

鶴岡市羽黒にある「松ヶ丘開墾記念館」 明治維新の後、武士が農地を開拓したのです。 ここに陶芸教室があります。 夏に体験した陶芸教室の作品が焼き上がったということで、 取りに行きました。 ここでの陶芸は二回目です。 今回は私は参加できず 家内と息子…