izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

レオのあくび

今朝は晴れました。 朝の一連の流れが終わって 仕事に出るときは、猫達がみんな居るか、顔をみていきます。 中には追いかけてきて知らないうちに、洗面所に閉じ込めたままになるときがあるからです。 ラナは、遊んでお腹すいて ご飯食べて、窓から外を覗いて…

えだまめ納豆

山形県産秘伝豆「えだまめ納豆」 酒田納豆の加藤敬太郎商店さんです。 3パック入り。 秘伝豆は香りのえだまめと言われています。 普段は乾燥されて、売っています。 これは我が家にあった秘伝豆です。 これを一晩、水につけて20分ほど塩茹でして いただくの…

モデルハウス建築中 6月18日

いよいよモデルハウスのほうに足場が出来ました。 上棟が間もなくです。 隣のお客様の現場も順調です。 現場担当者から聞いたところによると もうすぐアクアフォームの吹き付けが行われるそうです。 隙間無く吹き付けされるので、 理想的な断熱工事です。 ご…

仙台駅ビル「エスパル」へ

朝、6時30分に鶴岡を出発して 国道48号線を通って仙台へ。 到着が9時30分なので約3時間の片道。 高速道路は使いませんでした。 仙台駅前は人でいっぱいです。 私は駅東をヨドバシへ。 ワコムの液晶ペンタブを触ってきましたが、 購入は断念。 ランチはパルコ…

モデルハウス建築中 6月14日

モデルハウスはまだ基礎の状態ですが 隣のお客様の家のほうは順調に進んでいます。 Z空調の仕様なので、遮熱シートで外周を覆っています。 材料もまだまだあるので、大工さんによる工事がこれから進んでいきます。 ご興味のある方はぜひお問い合わせのうえご…

ココとラナ

昨日は追いかけっこで、ケンカしてました。 キャットウォークを登って追いかけて ココがラナを追い詰めて 見つめ合いました。 ココが先に降りて、ラナもホッと一息。 次の日は、仲良く並んで 猫の気持ちを考えているのが面白いです。 レオだけ、ひとりぼっち…

日曜の朝

日曜日も朝が早く、 庭の木の実を鳥が狙って来るのです。 窓を開けて網戸越しにみんなで庭を見張っています。 頑張れ!

よこはま軒 鶴岡市

今日は珍しく、独りで休日を過ごすことになりました。 独りだと、食べたいものよりも 食べやすいところに行きたいのです。 それでラーメンとなる訳です。 鶴岡市のエスモール内にある「よこはま軒」に行ってきました。いわゆる家系です。 横浜で修行をしてき…

モデルハウス建築中 6月5日

お隣の現場はモデルハウスよりも少し先に進んでいます。 柱などの材料がくれば、いよいよ上棟というところです。 モデルハウスのほうは、基礎にコンクリートが流されて まだ型枠はそのままの状態でした。 手前がモデルハウスで、奥がお客様の現場写真です。 …

レオとマンガ

レオが最近買ったマンガの隙間で休んでいました。 隠れたつもりなのか、わかりません。 ココも、レオが何をしているのか不思議なようです。 ラナは私と遊んでいました。 レオは今はいつもの寝姿に戻りました。

「空気まつり」朝日町

6月3日、朝日町で行われた「空気まつり」に行ってきました。これは、お祭りの中での小さな巫女達の舞です。 空気神社は朝日町の自然館から参道を歩いて行きます。 毎年6月5日が環境デーということで、一年に今だけお祭りをして本堂をご開帳します。 参道は木…

モデルハウス建築中 6月2日

今朝のモデルハウスの現場写真です。 会社へ行く途中に寄って撮影しました。 ベースにはコンクリートが打設されていました。 基礎の立ち上がりにしっかり型枠が出来ているので 次はそこにコンクリートを流し込んでいくのだと思います。次回は現場の人に工事…

都納豆 大粒

都納豆 大粒「松経木に包んだ昔ながらの味」 三重県の小杉食品さんの納豆です。 冷凍庫に眠っていました。 去年の夏に親戚からお土産にいただいたものです。 裏に返すと、環境にやさしいパッケージのことや 美味しい食べ方が書いてあります。 印刷されている…

モデルハウス建築中 5月29日と猫達の寝相

29日の現場写真です。 先日の防湿シートの上に、鉄筋が敷かれていました。 基礎の型枠も外周部出来上がっていました。 基礎工事も順調に進んでいます。 さて、猫達ですが 我が家の階段を上って行くと、そこには レオがブスーっとした顔で壁を枕に道を塞いで…

食彩工房「いちご畑」と、とんかつ「茂兵エ」

昨日は酒田市で仕事があって、それまでの時間でお買い物をしていました。 酒田市坂野辺にある「いちご畑」です。 JAのスーパーの隣にあるJAでやっている産直です。 新鮮な野菜も売っていましたが イチゴもたくさん販売していました。加工用となっていました…

モデルハウス建築中 5月25日

パパまるハウスのモデルハウス現場です。 先日は砕石が見えていましたが、昨日は防湿シートにおおわれていました。 湿気が上がってこないように基礎の下はこのようになっているんですね。 細い紐で外側の位置を出してるそうです。 写真では解りづらいかもし…

扉の向こうの人を待ってる。

今朝、猫達が扉に集まっていました。 扉の向こうには人間のトイレがあって みんなで待ち伏せです。 ドアの向こうでは、猫達はこんな風に待っているんです。 その後は二階のキャットタワーに集合。 上から ココ レオ ラナの順番でした。

「パパまるハウス」新しいモデルハウス

泉不動産では、パパまるハウスの販売代理店として、営業させていただいています。 前回好評だった新橋のモデルハウス以来 新しいモデルハウス用地が決まり、現在工事着工中です。 場所は酒田市北新橋一丁目になります。 8月頃の完成予定で進んでいます。 今…

ハンドシュレーダー

以前、ネットのレビューで見かけてから ずっと欲しかった「無印良品ハンドシュレーダー」。 やっと手に入れました。 店舗を回っても売り切れで、次回の入荷も未定でした。 そんな中、ヤフオク!で見つけました。 非常にコンパクトです。A4は二つ折りにして通…

庄内町「花のドライブイン」

昨日から酒田祭りが始まりました。 昨日の大雨とはうって変わって、本日は静電気です。 お昼に庄内町にある「花のドライブイン」 通称、花ドラに行って来ました。 店内にメニューが貼ってあります。 テーブルにもメニュー表があります。 一番人気だという「…

レオが大変。

レオが大変だと、家から連絡が来ました。 ソファーとカウンターの間に 何かが! ラナも覗いています。 レオが入り込んでいました。 人騒がせなレオでした。

キャットウォーク

壁と窓の上にキャットウォークがあります。 今日はココに乗ってもらって撮影。 レオは体が大きいので 階段やキャットタワーに居ることが多いです。 追いかけっこをするときは ドドドっと駆け上がることもあります。 ラナ今朝はベンチで雨の庭をみています。…

朝ご飯は筍尽くし。

今朝は昨日から仕込んでいた孟宗汁。 妻の実家からいただいた「湯田川孟宗」を 妻の作り方で料理してくれました。 妻の作り方は、 アクは取らずに、椎茸、油揚げ(厚揚げ)、豚肉 そして、美味しい酒粕で煮込みます。 職場でもそれぞれの家庭の作り方があっ…

お昼寝

庄内では田植えが始まって 今日はポカポカ陽気です。 窓辺のベンチでココはぐっすり寝ています。ラナも隣のキャットタワーにすっぽり入って寝ています。 レオは一番上で。 シャッターでこっちを向きましたが すぐに寝てしまいました。 日中、人間が居ない時…

ロフトへ

今朝はゴールデンウイーク最終日。 掃除機をかけたとたん みんなロフトへ避難しました。 なんと、レオは眠っています。 玄関のチャイムが鳴っても、みんなロフトへ避難するのです。

宮城県美術館「絵本のひきだし 林明子原画展」

宮城県美術館に行ってきました。 特別展で「絵本のひきだし 林明子原画展」をやっています。 開場前から、お客様が沢山来場していました。 お子様連れから、若いカップル、年配のご夫婦など 幅広い年齢層の方々が来ています。 有名な「はじめてのおつかい」 …

鶴岡市「つるみ食堂」

鶴岡市の山形大学農学部の近くにある 「つるみ食堂」さん。 濃厚煮干し中華ののぼりがなびいています。 メニューはこんな感じ。 煮干し中華が一押しのお店です。 店内はそれほど広くはないですが テーブル席が一つと、小上がりの畳スペース。 そしてカウンタ…

みんな一緒に

窓辺に置いたキャットタワー 上からレオ、ココ、ラナ みんな一緒にいました。 なぜか数分後 レオとココが入れ替わって居ました。

新潟へドライブ「新潟ふるさと村」

ゴールデンウイークの日曜日は新潟へドライブ。 目指すのは「新潟ふるさと村」。 朝日まほろばの道の駅に寄って 高速道路に乗ります。 鶴岡市からおおよそ2時間と少しで新潟へ行けます。 ふるさと村へ行く前に、買い物もしたいので 万代シティに先に。 伊勢…

レオとココの場所取り

レオは高い場所が好きです。 いつもは冷蔵庫の上や食器棚の上にもいます。 ところが、昨日はココと取り合いしてましたよ。 先日購入していたネコ缶型の爪とぎに ココが入っているのに、無理やり座り込んでいました。 ココは、絶対譲らない! ラナは隣のベン…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村