izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

みんなソファーで

朝、珍しくみんな一緒に集まっていました。 ソファーは3人掛け何ですが、 みんな集まるとかなりのスペースがとられます。 これは4年前のみんな。 ソファーは買い換えていますが、みんなぐちゃぐちゃ。 小さなレオはこんな顔でした。

レオはどこ?

ラナとココが、キャットタワーに。 レオの姿が見えないので、 二人に聞いてみたのですが、しらないそうです。 周りを探したら、 食卓の下に、 なにやら塊が! 食卓とも、爪とぎとも同じ色で わかりませんでした。 レオが居ました。 なんでレオだけ、こんなと…

ふろふき大根に納豆をかけて

日曜日に、時間をかけてふろふき大根を炊きました。 土鍋いっぱいに多めに作りました。 大根は、お世話になっている大家さんから 沢山いただいたのです。 いつも野菜をいただき、ありがとうございます。 今日はふろふき大根に納豆を合わせて 食べてみようと…

庄内町のJAで買い物と「中華そば家 たかはし」

庄内町のJAスーパーに買い物に行きました。 12月9日は、庄内の昔からの行事 「大黒様のお歳夜」です。店内は大黒様用の食材を求めるお客様で 大変賑わっていました。 一つ一つ作らなくても セットになっているお重も販売されています。単品でも、売っていま…

花月でラーメン

酒田市にはたくさんのラーメン屋さんがあって、 「酒田のラーメン」とみんなで盛り上げています。 それなのに、金曜日に花月に行って来ました。 いつものお昼はお弁当なのですが、 たまたま、お弁当の無い日で、 珍しく外食です。 壺にらもやしも置いてある…

上にレオが!

ラナとココが上を気にして 階段に居ました。 上には・・・。 レオが! 狭い手すりに居ました。 レオは何のためにそんなところに居るんだ? と見ているようです。 レオは、全然平気そう。 なんだか不思議な関係でした。

若さの友「丸八なっとう」

昨日から今朝にかけて天気は荒れています。 朝ご飯にいただいた納豆は、 寒河江市の丸八納豆さんの納豆です。 可愛らしいイラストの納豆とレオのツーショット、 レオは納豆より草を食べたいそうです。 ココも、騒ぎを嗅ぎつけてやって来ました。 特に国産で…

「しょうゆの実」で朝ご飯

今朝はしょうゆの実で朝ご飯をいただきました。 今日のは、マルノーさんのしょうゆの実です。 庄内では、お醤油屋さんの物も売っていますが、 マルノーさんはJAの加工販売会社だと思います。 裏書きにあるように、シンプルにご飯に乗せていただきました。 醤…

雪が積もりました。

寒くなった昨夜から 一晩で雪が積もりました。 ラナを抱っこして、一緒に外を見ました。 写真が暗いですが、朝5時30分頃の写真です。 初雪にしては積もりました。 レオは雪に関心がないようです。 ココはコタツの中の湯たんぽで暖をとっていました。 また冬…

東根市「とんかつ山道」

日曜日は山形空港へ用事があって 行ってきました。 午後二時の便だったので、早めに行ってお昼を食べることにしました。 天童のイオンに居たのですが、長男が「カツ丼が食べたい!」というので ネットで検索。 たどり着いたのが東根市「とんかつ山道」さんで…

山王日枝神社の落葉

土曜日は、晴れました。 用事があって、夕方近くに山王町にある 山王日枝神社に行きました。 夕日に照らされた神社の本殿と 境内の木々の紅葉が綺麗でした。 紅く染まった葉、 黄金色の銀杏の葉が綺麗なコントラストで 目に映りました。 銀杏は、境内の敷地…

朝ご飯のあとは

さっきまで、ご飯、ご飯って 騒いでいたのに、ご飯を食べてトイレを済ませたら みんなでキャットタワーで寝るみたいです。 エアコンの温かい風に気持ちよさそうに。 ココは、もう寝落ちしそう。 ラナは、ゴロゴロ身体をこすりつけて、 大きなぬいぐるみのよ…

サガエ納豆食品「こだわり、わたしの納豆」

大きなパックの納豆、 サガエ納豆食品さんの国産大豆 「こだわり わたしの納豆」です。 寒河江市のスーパー、ヤマザワで購入しました。 大豆へのこだわり、 水、炭火、手作りなどこだわって作られています。 特徴的なのは「音へのこだわり」、 モーツァルト…

東北公益文科大学のカフェテリアで「かけそば」

昨日は中古住宅のオープンハウスに 待機していて、お昼も手軽に済まそうと 近くにある東北公益文科大学に行ってきました。公益文科大学では、 お昼も一般の方が利用できるように解放されています。 今年の不動産フェアでも会場として提供されて 沢山の献血を…

最近購入した漫画の紹介

漫画です。 最近購入した中で、お気に入りの漫画を いくつかご紹介します。 「放課後ていぼう日誌」 秋田書店 小坂泰之先生の作品です。 アニメ化が決定ということで、 本屋には平置きされて販売も強化されている所が多いです。 少なくともこちらの方の本屋…

朝の酒田市文化センター

今朝は秋晴れでした。 朝に文化センターに行く用事があって 見つめていたら、秋の景色に代わっていて 思わず写真を撮りました。文化センターには図書館もあって、 開館時間になると、次々とお客様が来ます。 駐車場はどんどん車でいっぱいになっていきました…

豆を大きく割った「粗挽」ひきわり

ヤマダイフーズさんのひきわり納豆、 その名も「粗挽」。 側面には普通のひきわり納豆との違いの写真まで説明のためにあります。 ヤマダイフーズさんは北海道の納豆屋さん。 細かすぎないひきわりや ゴロゴロした粗挽きは人気なのでしょうか。 少し前にご紹…

高橋食品さんの「新潟納豆」とあけがらし

トキの絵のパッケージ、 国産大粒の「新潟納豆」。 たれ、からしはついていません。 それに代わって、「あけがらし」という 長井のお醤油屋さんで作られているこうじを混ぜてみました。 長井市の山一醤油さんで製造されていて 庄内では「しょうゆの実」とい…

酒田市「川柳食堂」でワンタンメン

酒田市の中心街にある 川柳食堂さんでお昼を食べました。 川柳食堂さんは、老舗のラーメン屋さんです。 表には食品サンプルでメニューがあって 分かりやすいです。 店内はいっぱいで、相席をして なんとか座れる状況でした。 メニューはラーメンをはじめ麺類…

大物忌神社へお礼参り

少し雨が降った今日は 遊佐町吹浦にある大物忌神社へお礼参りに行きました。 いつも大事なときにはお願いばかりしているので 今回は子供が無事に大学院に合格して進むことになったので お礼参りに来ました。 とても風格のある本殿にお参りしました。 上の子…

塩納豆「加藤敬太郎商店」と「くろもりアルファフーズ」

もう見ることがないと思っていた くろもりアルファフーズさんの商品。 ほとんどのスーパーで棚から消えていましたが、 昨日の夕方に寄った某スーパーに しお納豆が売っていました。 左が加藤敬太郎商店さんの塩納豆 右がくろもりアルファフーズさんのしお納…

みんなのお座りポーズ

今朝は晴れました。 気持ちのいい月曜日の朝です。 みんな同じお座りポーズしてました。 ラナは冷蔵庫の上でおすまししたお座り。 ココは食卓の上でちょっとひねったお座り。 正面も向いてくれました。 レオは階段にお座り。 毛がボサボサです。 目を閉じた…

長井の鈴木酒造「一生幸福」と未来さんの焼き鳥

山形の仲良くさせていただいている不動産屋さんからいただいた日本酒、 長井市の鈴木酒造の「一生幸福」。 名前がいいからとお土産にいただきました。 確かにいい名前です。 白い箱に金の文字が光ります! 長井市には、庄内から遠いのであまり行きませんが、…

東根市の「森久」さんでお蕎麦食べ放題

昨日の歴史に残る1日は、お蕎麦を食べに出かけました。 東根市にある「森久」さん。 東根市から仙台に向かう道路沿いに以前から見かけてはいました。 蔵と連結された店舗にのれんをくぐって入ります。 人気店で広い店内もほぼ満席でした。 メニューはお蕎麦…

鶴岡市苗津町「菅沼」でカツ丼セット

大きな看板が目印の「菅沼」さん。 初めておじゃまします。 お昼前でも駐車場はいっぱいでした。 のれんをくぐって入店。 入り口には「新そば」のタペストリー。 もう新そばが始まったのかと、期待します。 天ざる、おすすめのようです。 メルマガはお蕎麦メ…

高橋商店さんの「にいがたさん」納豆

新潟に行ってきて 納豆を買ってこないことはありません。 まるで人の名前のようなネーミングの 「にいがたさん」という納豆です。 新潟育ちの大粒大豆を使用した納豆です。 横の面にも同じデザインになっています。 新潟県産の丸大豆です。 写真がぶれていて…

笹川流れの塩工房

新潟からの帰りは 笹川流れという海沿いの道を通りました。 夕方、天気が良ければ、日本海に沈む夕日を見ながら走れる とても景色の良い道路です。 きれいな海水を利用した塩の工場がいくつかあります。 その一つの日本海企画さんの工房に立ち寄りました。 …

新潟県弥彦村「彌彦神社」

月曜日は、少し雨模様でしたが 新潟県弥彦村の「彌彦神社」に行って来ました。 鶴岡から高速も利用して2時間半です。 子供の大学院の試験があるので、お詣りに行きました。 高速を降りて、弥彦村に行く途中に いちじくの直売所を発見しました。 鶴岡では、だ…

鶴岡市東原町「蔵花(くらか)」さんでもやしラーメン

ラーメン「蔵花」さんは居酒屋さんと同じ建物で 花屋さんの奥にあります。お店の前にはメニュー表が貼ってあります。 けっこうな種類のメニューです。 これだけあると、始めてきたので悩みます。 店内には食券機があって、 そこにもおすすめメニューがありま…

場所の奪い合い

今朝のみんなの様子。 ココが珍しく、二段目に入っていました。 何かの気配を感じて、 顔を乗り出してみています。 誰が来るのかと思ったら レオがやってきました。 とうとう、みんな勢ぞろいしてしまいました。 レオが何か考えているみたいだと思った時、 …

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村