izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

お土産にいただいた納豆。

昨日、仕事中に 高校時代の友人がふらっと会社に来ました。 もう、ずっと会って居ないのに、 直ぐに誰かわかりました。 私のブログを読んでくれていたそうで、 お土産に納豆をいただきました。 ご当地納豆二つと、 栃尾の油揚げ、 確かに私のブログを読んで…

「1518」

コロナウイルスの影響は かなり、大きくなっています。 お家にずっといて、ストレスも溜まります。 そんなとき、マンガは僕らの味方です。 相田裕先生の「1518」というマンガ。 相田裕先生の代表作、GUNSLINGER GIRL とは画風も、テーマも舞台もまるで違いま…

今朝のネコ達

昨日は雪が降りました。 窓を開けて、外を見ていました。 久しぶりの雪に興味津々でした。 今朝は冷え込みましたが、 晴れるようです。 レオも元気に歩き回っていました。 ラナは、レオから隠れるようにトンネルに居ました。 ココはキャットタワーのてっぺん…

矢萩食品さんの「はと納豆」で筋子納豆

山形で購入した、 矢萩食品さんの「はと納豆」 カップのものは良く見かけますが、 こちらはパック入りです。 素朴で可愛らしいイラストが施されています。 大豆は国産ではありません。 納豆のタレがついています。 小粒ですが、とてもきれいな納豆。 今朝は…

酒田市「五郎兵食堂」で500円定食

酒田市役所のすぐ近く、 産業会館の向かいにある「五郎兵食堂」さん。 500円の定食があるというので行ってきました。 駐車場は3台くらいしかないので、 清水屋さんに駐車して行きました。 のれんが出ていて、営業していました。 市役所近くは日曜日が休みの…

山形市「庄司屋」さんでお蕎麦

山形市の有名なお蕎麦屋さん 「庄司屋」さんへ行ってきました。 趣のある外観です。 山形駅から南へ近いところにあります。 www.shojiya.jp 駐車場も隣にあって便利です。 写真ではわかりづらいですが、 このスペースでお蕎麦を打っているようでした。 開店…

ゴミ出しに行くと、ネコが!

以前、朝のゴミ出しに行ったときに ネコを見かけてからしばらくスマホを持って ゴミ出しに行くようになっていましたが、 なかなかネコには会えませんでした。 しかし、温かくなってきた今朝、ネコが居ました。 ゴミ置き場の影にひっそりとその子は居ました。…

酒田市の「生蕎麦おせん」さんで、ざるそば大盛

今日は日曜日でも、 不動産屋の繁忙期ということもあって お昼前から仕事に出ました。 あまり匂いの気にならないお昼をとろうと思って、 生蕎麦おせんさんに行きました。 私自身、二度目の訪問です。 営業時間は11時30分から午後2時まで。 メニューを見て、…

お米「雪若丸」を購入しました。

お米がなくなったので、 お米を買いに、産直みかわに行きました。 いつも美味しいかけそばをいただいている場所です。 こちらはJAではなく、地元の農家の皆さんで 運営されている直売所なんです。 お米も、生産者ごとに並べられていて、 他のお米と混ざって…

鶴岡市「中華レストランごんべい」さんでタンメンと半チャーハンセット

静かな土曜日のお昼は、 鶴岡市にある、中華レストランごんべいさんへ行って来ました。 少しレトロな佇まい。 店内の壁には手書きのメニューがあります。 あんかけ焼きそばが人気のようです。 麺類から、ご飯物まで メニューは様々あります。 裏にはお得なセ…

やまぜんさんの「秘伝手造り納豆」

鶴岡市の主婦の店というスーパーに 長井市のやまぜんさんの納豆がありました。 秘伝手造り納豆。 秘伝豆ではないですが、こだわりの県産大豆を使用しています。 やまぜんさんの納豆は何度もいただいています。 どれも納豆好きな山形の人でも美味しいと 納得…

マグメル深海水族館

世の中は、コロナウイルスや 株価暴落など この先とても不安に思うことがおおくて、 こんなときは、マンガを読んで現実逃避しちゃいます。 マグメル深海水族館、1巻から5巻まで出ています。 深海水族館というところを舞台に 不思議な深海魚と、複雑な人間模…

久しぶりの「こがねちゃん弁当」

今日のお昼は 久しぶりの こがねちゃん弁当にしました。 以前の記事から一年が経過していました。 izumihudousan2007.hatenablog.com 時間が早かったので、すぐに注文して、 あっという間に出来てきました。 会社に持ち帰って、 いただきます。 メニュー表で…

こたつの中

また、少し寒さが増してきた今朝は、 ラナとココはこたつの中に居ました。 お腹の下の布の中には、湯たんぽが入っています。 あったかいのだと思います。 こたつの脚の左にあるのは、トンネルです。 こたつに出入りしやすいようにしています。 レオは独りで…

スキップとローファー

マンガです。 スキップとローファー、3巻。 高松美咲先生の作品です。 1巻、2巻を読んで、 とてもお気に入りのマンガです。 進学校が舞台の物語。 主人公の子を中心に、高校生ならではの 複雑な友達事情や、恋の話が織り込まれて テンポも良く、 楽しく読め…

秘伝豆でひたし豆

コロナウイルスのせいで、 土日の街は静かだったような気がします。 学校関係は、一斉休校の準備や卒業式で大変だったと思います。 乾燥の秘伝豆を良く洗って 豆の3倍の水に浸しておきます。 朝の8時頃です。 ラナとココが、豆のカラカラした音に 興味を持っ…

天童市「水車生そば」と腰掛庵のわらびもち

木曜日は天童市に出張でした。 こちらは「鳥中華」で有名な 水車生そばさん、 とても歴史のあるお蕎麦屋さんです。 www.suisyasoba.com 土日は大変混雑して、なかなか入れないのですが、 たまたま駐車場も空いていて、お伺いする事ができました。 こちらは駐…

サンコー食品「乳酸菌入り小粒納豆」

サンコー食品さんは、 スーパーヤマザワさんの子会社です。 乳製品からお豆腐、納豆 各種お惣菜を製造してヤマザワ店舗で販売されています。 今回はそのサンコー食品さんの 乳酸菌入り小粒納豆。 200億の乳酸菌が入っているそうです。 大豆は外国産ですが、 …

連休中のレオ、ラナ、ココ

三連休は、仕事がちょこちょこ入って 遠出には行けず、 絹出屋さんで中華そばをいただいたくらいでした。 その代わり、猫達の楽しい表情を撮ることができました。 まずは、ラナ、 なぜか両方の腕を伸ばして変なポーズ、 上にココがやってきました。 キャット…

鶴岡市「絹出屋」の中華そば

鶴岡市の市役所近くにある絹出屋さん。 道路は一方通行ですが、昔から営業されています。 学生割引のラーメンが500円。 昔はもっと安かったはず。 広い店内にメニューも多くあります。 麺類から丼、定食まで。 壁にもおすすめメニューだと思いますが いくつ…

ココと遊んだ朝

夜に遊べなくて、 朝、ココと遊びました。 食後で一休みしているところに おもちゃをちらつかせてみました。 ガブッときました!少し怒った? 小手先だけで遊んで、 起き上がりません。 ガリっと棒まで噛んできました。 レオは、遠くで見ています。 遊びたく…

ラナとレオと遊んだ朝

この前、手に入れた新しいおもちゃ、 ヒラヒラしていて、みんなに人気でした。 ラナ! 遊ぼう! ピシッと、ガブッとじゃれてくれます。 レオ! 遊ぼう! じっと見て、 首をかしげて、 知らんぷり。 ラナが遊んでいるのも、 影から覗いています。 この前はあ…

香港会食「海鮮楼」でレバニラ定食

酒田市ゆたかにある、海鮮楼さん。 ほとんどのお昼はお弁当なのですが、 今日はママさんが、お弁当を作ってくれませんでした。 そこで、この海鮮楼さんに来ました。 これはメニューの一ページ目。 定番ランチは、こんな感じ。 ラーメンのセットもあります。 …

最上納豆「うまい納豆」秘伝豆

先日、新庄駅のお土産売り場で売っていた、 篠原商店さんの「うまい納豆」シリーズ、 秘伝豆。 三段のカップ重ね形、 この、うまい納豆シリーズは 小粒、大粒、などあるのですが、 秘伝豆の物が売っていました。 izumihudousan2007.hatenablog.com 以前は小…

キッチンの棚

キッチンの横にある造り付けの棚 ほんとは調味料や、小瓶などを置きたくて 大工さんから造ってもらったのですが、 みんなの居場所になっています。 レオは水を飲んでいました。 誰も居なければ、こんな感じ。 キッチンの中からみると、こんな感じ。 ココがカ…

古口駅前「巴食堂」でラーメンと新庄駅でお買い物。

最上郡戸沢村、 古口駅前にある「巴食堂」さんに行きました。 11時開店で、すでに数人のお客様がきていました。 中華そば500円というリーズナブルなメニューが並んでいます。 こちらは、先日山形にテレビ局で放送された 山形ラーメン道のタクシー運転手さん…

雪は積もりました。金のつぶ「わぉ!おすし」

雪が降り始めてから、 だいぶ積もりました。 ココ達もびっくりです。 窓を開けると気温も寒くて、 レオは窓から離れて見ています。 違う窓を開けると、みんな一緒に集まりました。 やっぱり寒くて、窓を閉めたのですが、 レオだけはしばらく外を見ていました…

雪がつづいて今朝は。

まだ朝暗いですが、 雪の予報から、ずっと雪模様が続いています。 冷え込みも厳しく、 窓を開けてみたのですが、 レオぐらいの毛がないと寒さには耐えられないみたいです。 ココは、寒いのが苦手です。 ラナも冷蔵庫の上に避難しました。 車にも真っ白に雪が…

今日から雪の予報

朝、カーテンを開けると 外はうっすら雪がありました。 まだ土も見えるほどですが、 しばらくは雪の予報が続いているので このまま積もっていくのでしょうか。 レオも外が気になるみたい。 窓に来ました。 ココと仲良く見ています。 その後、ココは、 ちょっ…

にゃんにゃんにゃんの日。

令和2年2月2日、 にゃんにゃんにゃんの日は みかわあったか冬まつりに行ってきました。 会場の菜の花ホールの前には、 様々なフードコートのキッチンカーが勢揃いしていました。 にゃんこを探して、抽選会のお楽しみも企画されていました。 マルシェも開催さ…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村