izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

松ヶ丘開墾記念館 ラーメン「新三」

鶴岡市羽黒にある「松ヶ丘開墾記念館」 明治維新の後、武士が農地を開拓したのです。 ここに陶芸教室があります。 夏に体験した陶芸教室の作品が焼き上がったということで、 取りに行きました。 ここでの陶芸は二回目です。 今回は私は参加できず 家内と息子…

めん太郎

先日、お昼を用意していなかったとき いつもの「めん太郎」さんに行きました。 一番好きな組み合わせの かけ蕎麦大盛とちょっとめし あわせて550円。 会社からも近く 時間がないときにはとっても便利です。 パチンコ屋さんの敷地内なので なかなか行きにくい…

仙台の老舗「なっとうやさん」

仙台の老舗 創業は昭和24年 「なっとうやさん」小粒。 北海道産大豆100%。 40グラム×3。 仙台市泉区にある小林食品さんの納豆です。 泉パークタウンにあるようです。 透明のラベルのなかの容器には あけ口と賞味期限があります。 タレとマスタード付。 タレ…

わたり納豆

宮城県知事賞受賞 「わたり納豆 国産大豆100%」 宮城県亘理郡亘理町にあるわたり納豆さんです。 2016年に賞を受賞しているようです。 45グラムの3パック入り。 容器の端に「あけ口」とわかりやすく表示があります。 ちょっとのことでも、開けやすくなります…

ギバサの佃煮

鶴岡市の観光物産館の海鮮コーナーで発見して購入しました。 ギバサ(アカモク)の佃煮です。 酒田市の新栄水産というところで製造していました。 国産でもあり、ラベルにあるように 飛島の物のようです。 粘りの強いアカモクは健康食として 最近人気のようで…

アルインコ クロスバイク

秋になってどうしても食欲がわいて 運動不足も重なり少し太りました。 ずっと考えていたフィットネスバイク。 購入しました。 「アルインコクロスバイク」 地元のホームセンター、チャンピオンで税抜き9980円でした。 Amazonと同等の価格。 私の胸くらいまで…

丹波 黒豆

今週は秘伝豆ではなく 「丹波黒豆」という枝豆を購入しました。 500グラム450円。 二つ購入しました。 ザルにあけるとたっぷり。 だだちゃまめとさやの産毛も 身のふくらみも形も違います。 きれいな枝豆です。 丹波となっていても山形産です。 きれいな緑の…

田麦俣 「七ッ滝」

今日は晴れて暖かく 昨日までの寒さがウソのようです。 10月の連休で各地でイベントやっていますが 今日は田麦俣の滝を見に出発しました。 櫛引の産直「あぐり」に寄って 生和梨ジュースを買って向かいます。 国道112号線から横に入って道なりにいくと 田麦…

めん太郎

今日は仕事で 午後も一時まで行かなければいけないので 手早く食べれる「めん太郎」に行きました。 パチンコ屋さんの敷地内にあります。 いつも、かけそば大盛なんですが 今日から9日までラーメン100円引きでした。 つい頼んでしまったのは 味噌ラーメンと…

グリーンパール納豆 50g×2

グリーンパール納豆のさっぽろ。 国産クロレラエキス入り。 宮城県のグリーンパール納豆本舗さんの商品です。 パッケージ裏に様々な商品説明が記載されています。 おすすめのおいしい食べ方もあります。 素材、菌、水、などのこだわりが説明されています。 …

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン

昨日は待ちにまった ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの発売日でした。 予約開始日にゲオに予約出来ていたので 無事に購入出来ました。 ACアダプターも一緒に。 収録タイトルはどれも名作ばかり。 早速、ゲームをやろうかと思いましたが 開封す…

秘伝豆

今日は一人での休日です。 遠くに行くことも ご飯に行くこともありません。 夜ご飯の心配だけです。 マックスバリュに買い物に行ってきました。 地元の野菜を置いてあるコーナーに枝豆を見つけました。 「秘伝豆」と書いてあります。 一袋350円。税別。 ひと…

川口納豆「40g×4」

今朝は先日仙台市へ行ったときに購入した 川口納豆です。 ベーシックな方の商品だと思いますが、 納豆では高級な 北海道産の鈴丸大豆を使用しています。 その代わり、タレもからしも付属していません。 宮城県栗原市の有限会社川口納豆さんという会社の商品…

グリーンパール納豆本舗「エコ政宗」

宮城県のグリーンパール納豆本舗 エコ政宗。 堂々としたパッケージです。 第一回の納豆品評会の金賞受賞工場のものです。 1パックしか入っていませんが140円します。 無化学調味料、保存料で職人が手作りしているそうです。 大豆は北海道産の小粒です。 か…

仙台市 「野草園」

「萩まつり」というキーワードをネットで見つけ 仙台市の「野草園」に向かいました。 地図では八木山の方です。 駐車場は朝の9時半頃に到着して ちょうど、どんどんお客様の車で埋まっていくようでした。 萩まつりののぼりもありました。 公園の案内看板 大…

猫たちはおやすみ時間

今朝の出社前 猫たち静かだなぁと思ったら みんな別々におやすみ時間になっていました。 クローゼットの上の箱。 ラナが寝ていました。 シャッター音で起こしてしまって、ごめんなさい。 寝室のキャットタワーにはココ。 やっぱり起こしてしまいました。 不…

まるたん 2回目

鶴岡市のエスモールにある「まるたん」さんへ 伺ったのは連休最終日のお昼です。 今回は味噌味のタンタン麺にしました。 はじめにゴマが出てきて これを摺りながらラーメンを待ちます。 店内の壁にはゴマや唐辛子が飾ってあります。 ポイントカードの説明。 …

わさびで味わう 黒豆 小粒なっとう

栃木県のあずま食品さんの「黒豆」 わさびで味わう 黒豆 小粒なっとうです。 黒大豆はアメリカ産。 2パックです。 黒豆は大粒のものが多いですが、こちらは小粒です。 パッケージの蓋にも「くろまめ」と刻印されています。 開けると、タレとわさびが入ってい…

しのはら こうじ納豆

先日、船形のマッシュルームに行った帰りに 天童市のイオンに寄りました。 山形は納豆がたくさんあります。 そこで、こうじ納豆は味がついていて 食べやすく、 庄内の塩納豆とは違う味わいです。 今回、見つけたのは パッケージが簡素で小分けされた 「しの…

マッシュルームスタンド舟形へ

三連休の中日。 土曜日にどよまんで紹介されていた「マッシュルームスタンド舟形」を目指してドライブ開始です。 台風も来ていますが 今朝はなんとか天気は持ちこたえてくれました。 はじめに立ち寄ったのは白糸の滝ドライブイン。 風は強かったですが、滝を…

三匹一緒

今朝は、みんなと遊んだ後 バラバラにならずに 一緒の写真を撮ることが出来ました。 レオとラナはキャットタワーに。 ココは、キッチンにある水飲み場で 水を飲んでいました。 はっと気づいたら みんな画面に収まりました。 みんな個性があって、なかなか一…

今朝の猫たち

今朝は秋晴れのいい天気の朝です。 ラナは外を見ています。 虫の鳴き声や鳥の気配を感じているようです。 ココはグッタリ。 朝から走り回って、やっと落ち着きました。 レオは階段の手すりに乗って ブスッと。 Jアラートが鳴りました。 7時ちょうどです。 …

あずま食品 納豆

あずま食品「あおさのりたれ」。 「北海道 大粒」。 です。 あずま食品さんは栃木県宇都宮市の会社です。 「あおさのりたれ」はヒトエグサという 三重県ののりが入ったタレが付属しています。 からしは付属していません。 「北海道 大粒」はとよまさりという…

クラッセ

今日は雨が突然降ったきたり 風が強くなってみたり 忙しい天気でした。 そんな中、余目駅前のクラッセにランチに行きました。 以前もブログに書いたと思いますが 「やくけっちゃーの」です。 周りはハンバーグ週間ということもあってか ハンバーグのお客様が…

北の大豆 大粒

今朝は「北の大豆 大粒」 太子食品さん 青森県の会社です。 豆は北海道産の大粒の大豆を使用しています。 2パックです。 1パック40グラムでご飯一膳にちょうどいい量です。 上面はビニールのパッケージ。 タレとからしが付属します。 ビニールをとると 大粒…

だしたっぷりごはん納豆

今朝はヤマダフーズさんの 「だしたっぷりごはん 納豆」 このヤマダフーズさんは茨城の会社です。 おはよう納豆とパッケージのイラストはよくみかけます。 納豆発祥 秋田の味 と書いてありますが、茨城の会社です。 開けてみるとこんな感じです。 だしにこだ…

茂一そば

今日のお昼は三川町の「茂一そば」へ。 土曜日に放送していた どよまんという番組で船形町のお蕎麦屋さんを放送していたので お蕎麦が食べたくなったのです。 三川町の庄内支庁のすぐ近くにあります。 子供が小さかった時に来ていましたが かなり久しぶりの…

キャットシェルフ 2

キャットシェルフの場所を変えてみました。 いきなりみんな集まって来ました。 置く場所によって猫たちの感じ方が違うんですね。 キッチンでいつも料理を見守るので その近くに置いたんです。

北海道小粒納豆

今回は水戸フーズさんの 「北海道小粒納豆」です。 これは千葉の親戚からもらいました。 厳選された北海道の大豆を使用しています。 タレとからしも付属しています。 水戸フーズさんは納豆に本番茨城県です。 北海道産を主張しているようです。 パッケージに…

キャットシェルフ

久しぶりに納豆ではなく猫グッズのお話です。 ヤフーショッピングで購入した「キャットシェルフ」です。 組み立てしきです。 ドライバー一本で出来るようです。 一段目。 ここまでで10分くらい。 木ねじは8本。 座面がないまま、ココが乗ったらすべって倒…