izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

猫たちはおやすみ時間

今朝の出社前 猫たち静かだなぁと思ったら みんな別々におやすみ時間になっていました。 クローゼットの上の箱。 ラナが寝ていました。 シャッター音で起こしてしまって、ごめんなさい。 寝室のキャットタワーにはココ。 やっぱり起こしてしまいました。 不…

まるたん 2回目

鶴岡市のエスモールにある「まるたん」さんへ 伺ったのは連休最終日のお昼です。 今回は味噌味のタンタン麺にしました。 はじめにゴマが出てきて これを摺りながらラーメンを待ちます。 店内の壁にはゴマや唐辛子が飾ってあります。 ポイントカードの説明。 …

わさびで味わう 黒豆 小粒なっとう

栃木県のあずま食品さんの「黒豆」 わさびで味わう 黒豆 小粒なっとうです。 黒大豆はアメリカ産。 2パックです。 黒豆は大粒のものが多いですが、こちらは小粒です。 パッケージの蓋にも「くろまめ」と刻印されています。 開けると、タレとわさびが入ってい…

しのはら こうじ納豆

先日、船形のマッシュルームに行った帰りに 天童市のイオンに寄りました。 山形は納豆がたくさんあります。 そこで、こうじ納豆は味がついていて 食べやすく、 庄内の塩納豆とは違う味わいです。 今回、見つけたのは パッケージが簡素で小分けされた 「しの…

マッシュルームスタンド舟形へ

三連休の中日。 土曜日にどよまんで紹介されていた「マッシュルームスタンド舟形」を目指してドライブ開始です。 台風も来ていますが 今朝はなんとか天気は持ちこたえてくれました。 はじめに立ち寄ったのは白糸の滝ドライブイン。 風は強かったですが、滝を…

三匹一緒

今朝は、みんなと遊んだ後 バラバラにならずに 一緒の写真を撮ることが出来ました。 レオとラナはキャットタワーに。 ココは、キッチンにある水飲み場で 水を飲んでいました。 はっと気づいたら みんな画面に収まりました。 みんな個性があって、なかなか一…

今朝の猫たち

今朝は秋晴れのいい天気の朝です。 ラナは外を見ています。 虫の鳴き声や鳥の気配を感じているようです。 ココはグッタリ。 朝から走り回って、やっと落ち着きました。 レオは階段の手すりに乗って ブスッと。 Jアラートが鳴りました。 7時ちょうどです。 …

あずま食品 納豆

あずま食品「あおさのりたれ」。 「北海道 大粒」。 です。 あずま食品さんは栃木県宇都宮市の会社です。 「あおさのりたれ」はヒトエグサという 三重県ののりが入ったタレが付属しています。 からしは付属していません。 「北海道 大粒」はとよまさりという…

クラッセ

今日は雨が突然降ったきたり 風が強くなってみたり 忙しい天気でした。 そんな中、余目駅前のクラッセにランチに行きました。 以前もブログに書いたと思いますが 「やくけっちゃーの」です。 周りはハンバーグ週間ということもあってか ハンバーグのお客様が…

北の大豆 大粒

今朝は「北の大豆 大粒」 太子食品さん 青森県の会社です。 豆は北海道産の大粒の大豆を使用しています。 2パックです。 1パック40グラムでご飯一膳にちょうどいい量です。 上面はビニールのパッケージ。 タレとからしが付属します。 ビニールをとると 大粒…

だしたっぷりごはん納豆

今朝はヤマダフーズさんの 「だしたっぷりごはん 納豆」 このヤマダフーズさんは茨城の会社です。 おはよう納豆とパッケージのイラストはよくみかけます。 納豆発祥 秋田の味 と書いてありますが、茨城の会社です。 開けてみるとこんな感じです。 だしにこだ…

茂一そば

今日のお昼は三川町の「茂一そば」へ。 土曜日に放送していた どよまんという番組で船形町のお蕎麦屋さんを放送していたので お蕎麦が食べたくなったのです。 三川町の庄内支庁のすぐ近くにあります。 子供が小さかった時に来ていましたが かなり久しぶりの…

キャットシェルフ 2

キャットシェルフの場所を変えてみました。 いきなりみんな集まって来ました。 置く場所によって猫たちの感じ方が違うんですね。 キッチンでいつも料理を見守るので その近くに置いたんです。

北海道小粒納豆

今回は水戸フーズさんの 「北海道小粒納豆」です。 これは千葉の親戚からもらいました。 厳選された北海道の大豆を使用しています。 タレとからしも付属しています。 水戸フーズさんは納豆に本番茨城県です。 北海道産を主張しているようです。 パッケージに…

キャットシェルフ

久しぶりに納豆ではなく猫グッズのお話です。 ヤフーショッピングで購入した「キャットシェルフ」です。 組み立てしきです。 ドライバー一本で出来るようです。 一段目。 ここまでで10分くらい。 木ねじは8本。 座面がないまま、ココが乗ったらすべって倒…

ミツカン「味道楽」

8月29日のマツコの知らない世界 納豆の世界でした。 日本三大納豆ということで紹介されたのは タカノフーズ ミツカン あずま食品 でした。 山形の酒田の「塩納豆」もありました。 嬉しいかぎりです。 今朝はミツカン「味道楽」でした。 大豆はアメリカまたは…

くめ納豆「丹精」

今朝は北朝鮮がミサイルを発射して 東北や北海道を通過するという国民保護情報を聞きながらの朝ご飯となりました。 猫たちも緊急速報の音にビックリして普段とは違う朝になりました。 ニュースもずっと北朝鮮関連です。 今朝は、この前いただいた納豆の中か…

玉簾の滝

今日は仕事があって酒田市の事務所へ。 お昼は「花やsecond」。 酒田市東町にあります。 時間は11時半過ぎで、 お店に入れず外でしばらく待ちました。 店先にあるメニューです。 こじんまりした店内ですが とても清潔でした。 着席して初めての来店ですので…

mizkan 金のつぶ ひきわり

国産大豆100%です。 先日いただいたご当地納豆の数々を徐々にレビューしていきます。 茨城名産の切り干し納豆の次は全国区のミツカン 「ひきわり」です。 3パックのうち、すでに2パックは食べてしまいました。 さすが大手のものです。 成分表も細かく記載さ…

納豆あれこれ

赤川花火大会に遠くから来てくれた 親戚のお土産にご当地納豆をたくさんもらいました。 愛知県や茨城県、栃木県、先日家で行った秋田県 ずらり並べて見ました。 あずま食品は栃木県なんですね。 全国規模で販売しているミツカン愛知県なんですね。 初めて知…

赤川花火大会

昨日は「赤川花火」でした。 12000発の花火。 市内中、渋滞とすごい人の数でした。 朝は雨模様でした。 写真は動画をキャプチャーしたものです。 フィナーレはまるで日中のような明るさになるほどの数の花火でした。 私は家から見ました。 家の窓からの花火…

日本の黒豆

明日19日は赤川の花火大会です。 親戚が集まってきて、お土産にご当地納豆をもらいました。 一つ目は愛媛県の小杉食品さんの 「日本の黒豆」です。 パッケージにあるように今年の2月に受賞した商品です。 豆は北海道産です。 水はマイナスイオン水を使用して…

ボンクール (Bon coeur)

昨日は山形へ子供を送った帰りに 寒河江市のボンクール(Bon coeur)さんへ 寄りました。 モンブランです。 山男?雪男? そんな商品名がついていたと思います。 注文後にクリームを仕上げてくれるケーキ屋さんです。 お店の雰囲気もとても良く 丁寧な対応も素…

西目ハーブ園と象潟町の蚶満寺

今日は秋田のハーブ園を目指してドライブ。 鶴岡から向かって、象潟町の道の駅「ねむの丘」に到着。 ずいぶん久しぶりに来たらだいぶ変わってました。 産直館と足湯が出来ていました。 足湯は こんな感じ。 産直では岩牡蠣が大人気でした。 まだドライブが始…

熊野大社

昨日は曇り空でしたが南陽市の「熊野大社」に行ってきました。 少し前にNHKのあさイチで願いがかなう神社の特集をしていました。 そこで「山形県 願いの叶う 神社」で検索したところ 熊野大社が出てきました。 鶴岡市からは2時間ちょっとで行けるところです…

荷造り

お盆休みに、大阪に居る子供へ 漫画や食べ物を贈る荷造りに猫達もお手伝いをしてくれました。 お手伝いというよりも ラナは荷物と一緒になっていて困ります。 ココは二階の気配を感じている。 レオも手伝いしたいそうです。 やっと梱包してもまた乗ってしま…

白山のJA産直館

今日からお盆休みです。 だだちゃ豆で有名な鶴岡市白山の産直館に来ました。 外の直売店では8時半からの営業で、9時には売り切れでした。 駐車場もいっぱいで止めるのも一苦労のお客さんがいっぱいです。 産直館の中にはかろうじて豆がありました。 だだちゃ…

8月6日の鶴岡市の気温

とても日差しが強く 午後4時ころ車に乗ったら 経験した事のないシートの暑さでびっくりしました。 家に連絡して外の気温を測ってもらいました。 結果は写真の通り。 4時15分の表示の下に、 気温は48.8℃を計測しました。 地面の照り返しはあると思いますが ど…

まるたん2

日曜日、とても暑いです。 台風の影響で日本海側が真夏日になっています。 朝は風があってすごしやすいと思って 産直の「しゃきっと」に行きました。 鶴岡市覚岸寺にあります。 新鮮な野菜や花などを販売しています。 ナスや枝豆を買ってきました。 お昼が近…

GIANTS cafe

いつもお世話になっている大家さんから GIANTS cafeという缶コーヒーをいただきました。 私がこういった珍しいものを好きなのを知って お土産を買って来てくれたのかはわかりませんが 初めて見ました。 無糖と 微糖の二種類です。 東京ドームで売っていると…